ラウンジ

人として惨めな気持ちになります

09月25日01時39分5コメント687アクセス

病棟看護師4年目です。

部署異動になりもうすぐ1年です。

認知症患者さんや生活保護の患者さんが多い病棟で働いていますが、自分が惨めに感じて辛くなります。

というのも、毎日のように繰り返される、患者さんからの暴言暴力。

罵声を浴びせられたり、殴られたりしながらのオムツ交換やトイレ介助など、本当に泣きたくなるし患者さんにやり返したくなります。

先輩方のように、受け流したり、言わせておけばいいという気持ちにもなりません。

周囲には話せませんが、看護師や介護士が利用者に暴力を振るったという事件にも、気持ちが分かってしまう部分があります…。

少し前までは本当に看護師の仕事が好きで、自分は一生看護師だ!と思っていたのに、こんなにすぐにこのような気持ちになると思っていませんでした。

病院は認知症を専門に診ていることもあり、体制や患者層が変わることもないと思うので退職を考えています。

このようなことがきっかけで退職された方はいますか⁇

看護師として働く限り、皆さん多かれ少なかれこのような患者さんにたえているのでしょうか…。

(もちろん他の仕事でもモンスターペアレントや威圧的なお客さんなどいるでしょうけれど)

まだ経験は浅いですが、クリニックや施設も考えていますが、4年目では難しいでしょうか。

このトピックには

5のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます