ラウンジ

中途採用者の研修について

2019年10月11日7コメント1,007アクセス

閲覧ありがとうございます。

私は今年から看護師として働き始めたばかりの新卒です。

私は奨学金を今の就職先から借りたので、いわゆる「お礼奉公」での就職となりました。

お礼奉公の期間を終えてから1,2年働いたら転職したいと考えているのですが、中途採用者でも、転職後に希望すれば新卒者が受けるような新人研修を受ける事は可能なのでしょうか?また、ラダーのような教育体制を持つ病院は、やはり公立のような大きい病院ばかりなのでしょうか?

私の就職先は教育体制が全く整っておらず、ラダーがありません。プリセプター制度も無く、教育担当がいるだけです。

今の環境には付いていくので精一杯なのですが、あと数年経ったとして、他でも使える人材として成長しているだろうかと考えるとNoと言わざるを得ない環境でもあります。

技術も最初に見学させて頂いた時に、「他の病院でこれやったら怒られるからね、絶対やったら駄目だよ!通用するのはここだけだからね!」と補足されることがしばしばありました。

それならばいっその事、完全に悪い癖がついてしまう前に転職先で新人として再度勉強し直したいと思うようになっています。個人でやる学習にも限界はあると思うので…。

中途採用なのに新人扱いしろというのはかなりおかしな話だとは理解していますが、今の環境に真剣に悩んでいるので、どうか教えて下さい。

このトピックには

7のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます