ラウンジ

助産師の方に相談です。

2019年10月27日4コメント799アクセス

私は数年看護師で働いた後、助産師の資格をとり現在助産師1年目です。

産婦人科に就職したのですが、他科の患者さんも多くいます。基本的に産科チームと婦人科・他科チームで別れるのですが、どうしても婦人科・他科チームにつけられる事が多く、この半年産科をみれていません。指導案を提出する関係もあり、何回か産科につけて下さいと頼み、何とか産科チームにつけてもらえますが本当に指導の見学と実施の為についた程度で9割他科です。学生が来る関係もあり、この半年でとれたお産は3件です。今後外来業務が始まればますますお産はとれなくなります。半年を振り返り、私は焦りを感じており、転職をした方が良いのではないかと考えてます。産科単科の病院に行き、産科をしっかりみれるようにした方が良いのではないかと。今の病院に就職したのは、他科もみれるから看護師の経験も活かせると魅力に感じたからなのですが、今ではそれが苦痛に感じています。助産師として成長出来てないと。それでもまた転職したら当然ゼロスタートになるわけで、今まで頑張って作った指導案などが無駄になってしまうのも何だか虚しい気持ちになります。就職した当初は、最低でも3年はここで勤めようと思ってました。でも今の所で働いていたら助産師として一人前になるのに何年かかることやらというのが現状です。私ももう31歳になります。色々焦りを感じています。そこで相談です。

①助産師として成長出来る病院を探して転職する。

②3年は今の病院に勤めて基盤を作る。

最終的に決めるのは私ですが、今職場でも色んな方に相談をしていて、今ものすごく悩んでいます。今度婦長さんにも相談する予定です。沢山の意見が聞きたくて投稿しました。

現在の私の気持ちは、ほぼ全くといっていいほど産科がつかず、お産もとれずモチベーションを保てなくなってきてます。最初は、仕事終わって家に帰ってから仕事の振り返りを毎日のようにして、休日はセミナーに行ったり勉強するように努力をしていました。お産がとれないならとれないなりに、きちんとお産を振り返ろうともしていました。でも今は、仕事だけで疲れて寝てしまい、休日も何もしたくない日々が続き、苦痛で仕方ないです。気持ちも落ち込んできました。モチベーションが下がってしまったこの状態で、患者さんや母子に関わらせて頂くのも申し訳なく感じています。この状態が続いて良いはずはなく、何かを変えなければいけないと思った結果、転職という選択肢を思い付いたのですがこういう状況、心情で転職をとって良いものでしょうか?もう少し踏ん張って今のところで勤めるべきでしょうか?

ちなみに今の職場は、私の印象ですがほぼ放置状態です。お産の時にはついてくれますが、日々の業務では放置。疑問に思った事は聞くようにしてますが、それでも知らずに通り過ぎてる事があるんじゃないかと日々不安に感じています。新人助産師ですが、最初から新人扱いではなく、4月から夜勤もありました。看護師を経て助産師になるとこういう状況になるのは当然なのでしょうか?どこに行っても同じでしょうか?

このトピックには

4のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます