1. トップ
  2. しゃべる
  3. フリートーク
  4. 先輩に自分の意見を言ってはダメ?

先輩に自分の意見を言ってはダメ?

  • 2019/11/10 01:02
  • 1,170アクセス
  • 6コメント

先日先輩に患者さんの件で自分の意見を言ったら、私のいないところで「口ごたえしやがって」と言っているのを知りました。自分の意見を先輩に言うことは口ごたえになるのでしょうか。

その患者さんは治療を受けるために入院し、内服治療を行っていますが、全身状態が悪く2日ほど内服ができていません。主治医も家族も状況は理解されています。しかし本人と家族がまだ治療をがんばりたいとのことで主治医より『内服できそうなときは内服してください』と指示をもらっていました。しかし状況は厳しい状態です。その患者さんの件で「いつまで内服させるの。」「もう中止の指示もらうべきじゃない。」「もう治療は無理でしょ。」「ホスピスの受診もあるのに内服してたら行けないじゃん。うちで看取るとかなったらどうするの。」など言われ、その質問に対して家族と本人の思いを元にチームと主治医との話し合いで決めていた看護の方向性を伝えると「口ごたえ」と言われました。なかなか現状を理解はしているけど気持ちがついていかない家族の精神的フォローも慎重に行いながら、現状を受けとめられるように支援も行っています。

その先輩はチームが違っており、今までの経緯などもあまり知らない方です。

私の言い方も悪かったのかもしれませんが、口ごたえと言われてしまっては今後意見を言いにくいです。そこは先輩の意見に「そうですね。」と返答しておくべきだったのでしょうか。その先輩は副看護師長なので私以外の後輩にもそんな風に言ってたら後輩が自分の意見を言えない人になるのではとも思っています。

長文失礼しました。

よければみなさんの意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

プーさん

このトピックには

6のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます