ラウンジ

優しくしちゃダメなんですか?

2019年12月15日35コメント7,881アクセス

小規模多機能型居宅介護に勤めて1年目です。

9月にもう一つの施設に出向して11月末に戻ってきました。

元々ここの施設は厳しい人が多く、業務上のことでよく注意なり指導なりされていました。

問題は戻ってきてからです。

施設から歩いて5分もしない所に一人で住んでる90歳の女性利用者さん。

子供もおらず、頼れるのは旦那さんのいとこと姪っ子です。

その人たちもそれなりの歳なので、面倒を見るのは難しいということで、冬期間は施設に泊まって春を待つことになりました。

それでも家に帰りたいと帰宅願望が強く、周りも厳しめに引き止めてました。

ある日もバッグを持って「家に行く」と玄関の方へ歩き出しました。

そこで年輩の看護師に、「あなた引き止められる!?外に出たら終わりだよ!?できる?」と強い口調で言われました。

私ももう10年看護師してるし、この利用者さんには頼られてるし、話を聞いてあげてなんとか引き止めようと思ってました。

でも、なんにもしないうちから、あなたには無理と決めつけられ、終いには「もういいからそっちやって」と別の仕事をしてと言われました。

別の時間帯にも、また玄関の方へ歩き出したので話を聞いたら、

施設長からもキツく、いろんな事情があって家には帰れないと言われたり、他の看護師に引き止められたのが気に食わないようで、私に「ここは嫌だ」と言いました。

話を聞いていたら、介護職員に「何やってるの?○○(利用者の名前)さん!まずいいからこっちに行こう」と話を中断されました。

その後、利用者に気付かれないようにその介護職員に何か言われたのですが、聞き取れなくて。

でもたぶん、「あんまり親身になるな」的なことだったのかなと思います。

あとは、同じ利用者さんが、バッグを預ける時も私に対して「この人なら信用できる」と言ってバッグを渡したら一緒にいた看護師が「ほらこれだ。こうなるのよ。だからもう離れて。優しくしないで」という感じのことも言われたことがありました。

確かに入職してから、職員の利用者に対する態度は少々キツイなと思うことはありました。

デイサービスだから元気な人が多いからなのかな?とも思ったのですがなんだか違うようです。

入職して慣れてきた頃にある男性利用者さんに気に入られて何かあれば私が呼ばれていろいろ頼まれて、施設長に「利用者との距離が近い。あなたが休みの時もあなたを探してる。頼られるのは嬉しいかもしれないけど、後から困るのはあなただよ?」と言われたことがあります。

その利用者さんは別の施設に入所してしまったのですが、他の利用者さんにも必要以上に頼られたりすることが多く、性格上自然と優しくなってしまうみたいです。

時には厳しくもしますが、「優しくするな」と言われたことで、この施設では自分のやりたい看護が出来ないかもと思えてきました。

その他にも違和感を感じることが多すぎて悩みまくってしまっています。

長くなってしまいましたが、結論から言うと、利用者に優しくするのはどうしてダメなのか、今のこの職場の職員の態度は如何なものか。

皆さんの意見が聞きたいです。

よろしくお願いします。

このトピックには

35のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます