1. トップ
  2. しゃべる
  3. 職場
  4. 横暴な看護助手さんに対する対応

横暴な看護助手さんに対する対応

  • 2020/01/08 23:17
  • 1,172アクセス
  • 3コメント

皆さまお疲れ様です。

最近あったことについて相談させてください。

とある50代の看護助手さん(Aさん)はかなりベテランで当病院での勤務も勤続15年になるそうです。

そんなAさんは普段あまりコール対応をしてくれず、他の助手さん達と業務外のお喋りをされていることが多いです。

普段からかなり横暴で基本的には自分のことは棚に上げて、他の助手さん達の悪口を言い続けているような方です。

そんな性格のためなのか、Aさんの娘が認定の資格を先日とったためなのかはわかりませんが、近日は看護師に対してかなり上から業務に口を出してきます。

大腿骨のオペ後約1ヶ月の患者さんが履いている深部静脈血栓予防のストッキングが汚れていたため、弾性包帯と取り替えようとした時も「あんた!包帯なんに使うつもり?!」と、突然大声で言われ、必要性を説明すると、

「そんな新しい包帯だしたらもったいないでしょ!そもそも、あの人はもうトイレに行っているんだからもう要らんでしょうが!」と怒鳴られてしまいました。

うちの病院は包帯は使い捨てのため、新しいものを出すしか選択肢がなかったのですが…

また、95歳と高齢で、ポータブルトイレでベッドサイドでのトイレ移乗は可能ですが、歩行はまだできてない患者さんであり、医師からも深部静脈血栓予防解除指示がないため、包帯かストッキングが必要ではあるのですが、説明しようとしても「言い訳するな!」と聞いていただけません…。

また、オムツ交換にAさんと2人で入ろうとすると、「仕事をやって、今日これで最後の仕事だから、オムツ交換なんか入ったらトドメをさされてしまう!」と言われてしまったため、私は寝返りをうてる方のオムツを一人で9割交換して回りました。

すると、「一人で回って、私に対する当て付けか!」と怒られてしまいました。

正直、業務を一生懸命してるだけですが、Aさんに一つ一つ説明して、弁明する時間と手間が惜しいです。

他の看護師に対しても、Aさんが、Aさんよりも下だと判断した人には私にされるのと同じような態度をとられます。

逆に、師長さんや、Aさんよりも上だと判断された看護師にはゴマスリ?ご機嫌とりをされています。

気分にムラがあり、私に対しても機嫌とりをされることもあります。

看護師に対してだけでなく、かなり強めのクレーマー患者さんには「私、助手だから。関わりたくないから。」といって、シャワー介助を拒否されます。もちろんかかわる時はすごく丁寧に対応されます。

逆に、認知症の方や、あまりクレームなど言わなそうな方に対しは、「あんた、これやって!違うわね!出来んなー」と、直接患者さんに対しても言われ、雑な対応をされることもあります。

こんな感じの看護助手さんておられますでしょうか。どう対応されていますか⁇

どう対応したら良いのでしょうか…。

ご意見をいただけたらと思います。

(退会者)

このトピックには

3のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます