1. トップ
  2. しゃべる
  3. 職場
  4. 人間関係

人間関係

  • 2020/01/16 21:26
  • 3,975アクセス
  • 7コメント

非常勤でデイサービス看護師をしてもうすぐ1年です。私の他に3人ナースがいます。

私は40歳。その他は50代1人70代2人。

2ヶ月前に常勤ナースが退職し非常勤ナースだけになりました。その中で、1番勤務が長くパソコンを使用しての書類作成が出来る私が、機能訓練加算の書類作成をおこなったりマニュアルの作成や修正をしたり勤務シフト作成をする事になりました。

仕事自体は楽しくて好きだし、利用者さんも介護士さんもいい方で皆さん大好きです。

問題は50代ナース。

ちょうど常勤さんが辞めたタイミングで入ってこられたので、私が仕事を教えました。履歴書や面接ではデイでの勤務は初めてと言っていたのに、実は何軒もデイでの経験がありました。

そのため、ウチの業務に対して他ではこうだよこんな事ナースはしないよ!と最初から色々と言ってきました。

ナースなのに、汚い事や力仕事を異常に嫌い排泄介助や口腔ケア、移乗の仕事をすると文句が止まりません。

楽な利用者、色々やってくれる介護士を選別して、いかに自分が楽出来るかを考えています。

お金が欲しいからシフトを増やしてと言われ、増やせば歳だから疲れたと急に休む。

それでも、必要な看護業務や機能訓練はしてくれるし、せっかく入ってくれた仲間だから我慢してました。なぜだが私の事もすごく慕ってくれていましたし、まだ入りたてで他のデイと比べるけど、そのうち慣れてくれるかなと。

しかし、年明けからわがままが更に加速。

私自身は常勤さんがいなくなってから事務仕事が増えて週5~6勤務で毎日残業という日々になっていました。そこで、現場はなるべく他のナースに任せて事務時間が確保できるように色々と検討していく事になりました。

それだけではなく、業務に文句言う50代とあとは70代のナースなので少しでも1人の負担を減らしていけるように考えていこうと思いました。

ウチのデイはフロアが2つあるため、今までは1つのフロアに看護師1人配置していましたが、看護師2人で2つのフロアをみて看護業務と機能訓練の業務に分けてやってみようって提案しました。

社長も混じえて話し合い、とりあえず試しにやりましょうってなりました。50代ナースも納得してくれたと思ったのに、いざ実践したらものすごくご機嫌斜め。ブンむくれって言葉がピッタリなくらいの顔と態度。何がなんだかわからず、とりあえず謝りましたが「急にそんな事言われたから!」と、とにかく怒ってます。

今までは慕ってくれたのに、すごい怖い顔して半シカトされてます。介護士さんには「もう辞める」と言ってるようです。

すごく頑張ってきたのに残念でなりません。皆が少しでも負担なく楽しく働けるように、非常勤だけど頑張ってきました。1人で頑張ってすごい空回りしてたんだなぁ、と虚しいというか。頑張り過ぎてバカみたい。ストレスなのか、ただ座ってるだけでも動悸が止まりません。

社長には全てを伝えてます。辞めさせる事は出来ないけど、辞めたいと言ってきたら受け入れるそうです。社長は機能訓練加算が取れる私が金のなる木だから、私の事は辞めさせる気はありません。でも、もう私が辞めたい。

50代ナースと仕事するのもしんどい。またあんな怖い顔向けられるのも嫌です。

心が折れてます。明日からの仕事も行きたくない程。どういう心持ちで仕事に行けばいいのかアドバイスお願いします。

さえさん

このトピックには

7のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます