ラウンジ

看護師の精神疾患について

02月03日19時43分6コメント977アクセス

学生時代に精神科の初診から10年近くが経ち、ようやく躁鬱病と診断がつきました。

遺伝、環境因からの発症です。

看護師歴としては、数ヶ所病院で勤めていますが、中堅層になるかと思います。

ようやく念願の職場で頑張ろうとした矢先の出来事で。ずっと勉強をしていた分野でした。

まだ気持ちの整理もついておらず、仕事中は気を張っているのですが、自宅では不安定な日々が続いています。

人手不足や過酷な勤務体制が多い職場なので、一時休職して復職もしましたが。

主治医からは退職、または今も制限勤務中ですが、それ以下の勤務を提案されています。

そうなると生活や金銭面でかなり苦渋の決断になってしまうのですが‥

主治医の提案もあり、職場には退職希望を出しましたが、今一つ受理されているのか、人手不足のためか看護部長に呼ばれるはずなのにそれすらありません。

病気の理解はしてくれていると言っていただけていますが、本当に人が足りずに無理がたたってしまっています。

ただただ辛い毎日で、今後どうやって生きていけばいいのか。

看護職すら辞めてしまいたい程、追い詰められています。

こんな拙い質問で恐縮です。何かアドバイス等いただけましたら、参考にさせていただきたいです。

このトピックには

6のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます