ラウンジ

看護師専門書のニーズ

03月15日19時22分10コメント683アクセス

看護学生さん、看護師さんの皆様にお聞きしたく投稿させて頂きました。

私は看護学生時代、看護師になってからも様々な看護師専門書を購入致しました。

学生時代は実習や国家試験、卒業論文の時です。実習では自分の学校の図書館に参考書が置いてありましたが、他の学生さん達も使用するため本が借りられているということがあり購入した経緯があります。国家試験でも問題集を購入致しました。看護師になっても、看護研究や事例発表、プリセプター、病棟異動、転職という段階を踏んで様々な参考書を読みあさり購入してきました。ネットの時代ではありますが、ネット情報だと妥当性の問題もあったり、看護学生時代から参考書を読むように指導されてきたため看護師になっても、専門書や参考書、テキストなど必要としてきました。しかし、専門書は思った以上に値段が高かったりします。1つの分野でも、場合によっては本一冊では足りなくて何冊か必要とするケースもありました。また本屋に行っても、専門書の種類が少なかったり、場合によっては店頭に専門書が置いてないところもありました。

私は、看護学生や看護師がもっと手軽に専門書を読める環境がほしいと思ってますが、皆様はどう思いますか??

何でも良いので、意見を頂けるととても嬉しいです。

また、こういう環境やスペース、サイトがあったら良いのにと思うものがあれば是非とも教えて頂けるとありがたいです。

最後まで読んで下さり、ありがとうございます。

このトピックには

10のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます