1. トップ
  2. しゃべる
  3. キャリア・転職
  4. 異動を認めてもらえない

異動を認めてもらえない

  • 2020/04/15 18:56
  • 3,270アクセス
  • 14コメント

4年目看護師です。

今いる職場から異動を考えています。

異動先は学生時代からずっと目指していた分野への異動を考えています。

今の職場では、2年生の時に数ヶ月休職をした事もありました。

希望ではない仕事だったし続けることは辛いことだったけど、逃げたくない頑張りたいの一心で戻り、仕事を続けました。

その後は自分に不足している技術や知識を先輩に見てもらったり、OJTをやってもらったりして、

師長さんにも何度も重症患者の担当をお願いしました。

しかし、休職以降私の担当する仕事が学年が上がってもいつまでもレベルアップしないため

ここにいても、目指している看護師になれないと思いました。

私にスキルアップ課題がなくなってしまった理由としては、

私の能力が低い故に先輩が私を信用をしていないのでもう回ってこない為、

負荷のかかる仕事をさせてまた休職されたら困る為、

職場は日勤だけでは4.50人いるため看護師一人一人に目を向けてもらえない為

スキルアップの患者さんはどんどん次の学年に回ってしまう為、、、

直接言われたわけではないですが、自分で考えられる原因です。

転職したい事を師長に伝えたら

「ここで満足に働けないんだから(私が行きたい部門なんて)絶対に無理に決まっている。

目指す看護師像に関して、ここで頑張り続けても目指せないものではない。

そもそもなんで自分の目指す看護師を目指すのか、ここで業務を行うだけではだめなのか。」

と言われてしまい、うまく返答ができず

とりあえず考えさせてくださいと言い話が終わりました。

「ここで満足に働けないんだから(私が行きたい部門なんて)絶対に無理に決まっている。」

と言われたときは、そんなのわからないじゃないかと思ってしまいました。

やりたい勉強なんだから、どんなに大変でも頑張りたいと思っているからです。

勉強会や資格をとりに行ったり、興味関心があるために精力的に取り組めていると思います。

しかし、

「なんで自分の目指す看護師を目指すのか、ここで業務を行うだけではだめなのか。」

この言葉に大きなショックを受けました。

自分の目指す看護師像を持って、それになれるように頑張ることはいけないことなのでしょうか。

自分の気持ちを伝えたのにうまく伝わっていないような感じがして、もやっとしてしまいます。

異動ができるか出来ないかは別として、どうしたら納得して希望届けを受理してもらえるのでしょうか。

れいさん

このトピックには

14のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます