ラウンジ

皆さんの職場の意識はどうですか?

04月19日02時10分2コメント1,064アクセス

はじめまして!

内科病棟で勤務しており、4月から看護師4年目になるものです。

職場が嫌になってきているのですが、その理由についてお話しし、皆さんの働いている現場のこともお聞きしたいと思いトピックを作成しました。

私の病院は200床くらいの小さな病院です。新人からここで働いているのですが、先輩たちの第一声が「何でここ来たの??」「1年目で来る場所じゃないよ...」でした。ママさん世代が多く、1-3個上の先輩はいますが、だいたい3年間働きやめていきます。

日々働いていても、「あー、帰りたい。」「めんどくさい。」「なにそれ?!じぶんでやれよ。(患者さんにたいしての愚痴をステーションで...)」などなど、マイナスな言葉が多いです。

個別性の看護のはずですが、それがあまりできていない感じがします。日々の看護計画見直しのカンファレンス等しっかりとできていないですね。

曖昧、適当、雰囲気、で看護をしている人が多い気がします。(※もちろん全員ではないです)

なので、なにか患者さんのためにやろう!これを継続させよう!とプライマリー患者様のことで考えても私がいないときはやらないや、知識がないから指導できないとなってしまい、とても困っております。

新たに透析が入ったのですが、なかなかみんな勉強しないというか、しようとしない?そんな感じに見受けられます。これが普通なのでしょうか?

すごく勉強している、頑張っている、という人が正直いません。尊敬できる先輩も1、2人くらい。。。?

皆さんの職場は頑張って勉強していたり、やる気があって頑張っていたりする人はいますか??

よかったら参考までに病院の規模、何科であるか、やる気などなど、おきかせください!🙏🙏

このトピックには

2のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます