ラウンジ

クリニックと総合病院の違い…?

06月19日19時05分13コメント750アクセス

総合病院で働いていましたが夫の転勤のためクリニックに転職しました。職場の先輩達は皆「昔ながらのクリニックだから、手技が古かったりおかしいことしてると思ったら、なんでも言ってね!」と言ってくれています。みなさんとても優しく患者さんとのコミュニケーションも明るく素敵だと思います。

ですが看護業務や技術が様々な点で根拠に欠けていて、いつも業務を進める上で少しモヤモヤを感じます。ツッコミどころが多すぎて、仕事も覚えないうちから指摘するのも気が引けたので数カ月自分なりになんとか順応しようとしてきました。ですが最近、これだけは…という部分をそれとなく伝えてみるのですが、「この病院ではこの方法でやっているから」と全く聞いてもらえません。その言い方があまりにも閉鎖的なので、根拠やエビデンスを続けて訴えることができません。ですがたまにスタッフ同士で「ここのこういうところおかしいよね」と話していることもあります。それなのに変えようとしません。

なのでそっとガイドラインなどに沿った正しい方法でしていますが、見つかると「それ違うよ」と声をかけられます。根拠を説明しようとすると「この病院ではこうしている」と再びかぶせてきます… 決して上から目線のつもりはないのですが、口では「なんでも言ってね」と話しているのに、どうして新しい知識を知ろうとしないのでしょう?

自分も転職前は新人や転職してきた人を受け入れる側だったので、新しいことや新しい人を受け入れるのに時間がかかることはよくわかります。ですがあまりにも矛盾した状況にモヤモヤが消えず、辛くなってきました。

環境が合わなかったと転職するか、自分を抑えて順応するか、頑張って訴えて行くべきか…

訴えて行く場合、どのように進めていくと抵抗が少なく受け入れてもらえるのでしょうか… ちなみに今もクリニックのことを否定するようなことは何も言ってません。「これってこういうふうにはしないんですか?」とそれとなくです。それがいけないんでしょうか…何かアドバイスをいただきたいです。

このトピックには

13のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます