1. トップ
  2. しゃべる
  3. 職場
  4. 職場の雰囲気

職場の雰囲気

  • 2020/06/27 21:54
  • 1,341アクセス
  • 1コメント

プリセプターの代の先輩たち、日勤でフリーになったらフリーの仕事せず座って話してるし、私の同期がケアでなかなか座って記録できないでいると、「本当仕事おそい、本当仕事できねぇ。」と愚痴っています。

時々、私が受け持ち患者さんの体交に力を貸して欲しいとお願いすると、舌打ちをしてあからさまに嫌な態度を取ってきます。

プリセプターの代は仕事できますが、その代が病棟の雰囲気を作っている感じです。仕事できるから、その上の先輩も主任も何も言いません。

また、主任はその日のターゲットを決め、その人に対して必要以上に注意をしたり、無視したりします。

こないだは、マスク5L投与中でSpO2.96%の患者さんが食事中に経鼻4LにしたらSpO2が94%になり、アラーム下限が95だったのですが、受け持ちは呼吸苦もないし食事中だからと様子を見ていたそうです。そしたらその対応について、1時間ステーションで注意をされたそうです。普通だったら食事中でもマスクに変えて上がったら食事再開するでしょう?と。。でも、3年今の病棟で働いていますが、そのように対応している先輩は見たことがありません。

主任の態度については、先輩たちも思うことがあるようで、昨年師長に多くの人が、困っているというような旨を話したそうです。そして師長から主任に注意したら、泣いてしまい、あまり注意できなかったと師長が言っていました。

でも去年から比べて明らかに主任の態度は悪くなっています。

主任と先輩たちの態度で精神的にきている同期、後輩は多く、同期(私も含め)は今年いっぱいで全員退職する予定です。(全員結婚退職と話しています。結婚するのは本当ですが1番の理由は上記の通りです。)

私は転職予定ですが、どこの職場でもこんな感じなのでしょうか。

寿退社が夢さん

このトピックには

1のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます