1. トップ
  2. しゃべる
  3. 職場
  4. 悩みについてアドバイスお願いします

悩みについてアドバイスお願いします

  • 2020/07/06 22:17
  • 982アクセス
  • 2コメント

最近の悩みについてアドバイスを頂きたいです。

その悩みも、どの業界にもよくある話ではありますが人間関係についてです。

ここ数ヶ月で、私はとある1人の同僚に嫌われているのではないかと思ってます。自分自身は、仕事として職場には行ってるので、友達でもないし仲も良い訳では無いので同僚に嫌われる分には構わないと思っています。

なので、必要最低限のコミュニケーションと必要最低限の業務連携で済ますようにしてます。寧ろ自分より頭の回転が早く丁寧な仕事をしていると尊敬してる部分もあるくらいの方です。

しかし、相手に業務のことについて話しかけても知らんふりされたり、ケア時(体交やオムツ交換など)に2人で入る(勤務している人数の関係でどうしても同僚と一緒に入らなければならない)時に1人で先走ったり、避けられたりと仕事に支障がでそうな場面に出会すことが多くなりました。

これでは、コミュニケーションもまともに取れないが故に患者さんにまで影響が出てしまうと自分は考えたので上司に相談しました。

上司には、同僚に私のことをどう思っているのかを遠回しに聞いてもらいました。本人曰く「何とも思ってない。普通だと思う。」と答えたそうです。

又、同僚と自分が申し送りをしてる場面を相談した上司が見かけたそうですが、ツンケンしてる印象はあるねと後日こっそりとその上司が教えてくれました。

現在、この件について今後どうしていくかは検討している最中です。

この件に関して、解決出来るのであれば温厚に済ませたいと私自身は思ってます。また、今の職場は自分にとって働きやすい場所なので1人の同僚の事で部署移動や転職は考えていません。

今後、業務を回すのに支障がでないようにすること、患者さんのためにもこの同僚とのコミュニケーションのとり方について、こうすると良い・良いのでは?等のアドバイスを頂きたいです。

御協力して下さる方が見えられましたら、よろしくお願い致します。

しろうさぎさん

このトピックには

2のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます