1. トップ
  2. しゃべる
  3. 看護・ケア
  4. 採血、皮下注射拒否された

採血、皮下注射拒否された

  • 2020/08/05 00:01
  • 5,150アクセス
  • 14コメント

大学病院の外科病棟で7年、3年ブランクありで4月から整形外科の外来に就職しました。採血やルート確保など特に不得意と思ったことはなかったんですが整形外科の患者さんは高齢な方が多く血管が脆い、細い、逃げるなど採血や静脈注射に苦戦しています💦

失敗することもあり、先輩達の手技を見学したり自分や家族に駆血してみたりしてイメトレしています。

先日採血、皮下注射の指示があり患者さんを呼び込み名前確認、アルコールにかぶれないかなど聞いていたら患者さんにあなたね!と言われ何かありましたか?と尋ねると以前採血の時にあなたに3回抜いたり刺したりされて痛かったし怖かったの!違う人に変わって!と言われました。先輩に変わってもらい皮下注射は私が実施しようとしたら嫌ですと言われました。

採血してくれた先輩に皮下注射もしてもらったんですが、採血は1回でとれ皮下注射も痛くないと思っていたのか注射後痛い痛いと腕を押さえてなかなか立てず😱

以前皮下注射の時も夜まで腕が痛かった、前注射したのは誰なの?と言っていました。

まず3回も抜いたり刺したりなんてしないし悪いですが、失敗した方の顔や名前皆んな、覚えてません💦私が失敗してしまったのかもしれないので謝りましたが。

私は拒否されたので今後来られても注射は実施しませんが、このように拒否されたことは今までありませんでした。怒鳴られたことは多々ありますが😵

こんな感じで拒否されたことある方いますか?長くなってすみません🙇💦

きてぃさん

このトピックには

14のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます