1. トップ
  2. しゃべる
  3. 給与・待遇
  4. コロナ病棟 危険手当

コロナ病棟 危険手当

  • 2021/01/10 20:02
  • 8,080アクセス
  • 15コメント

こんばんは。コロナ病棟で勤務している看護師です。

危険手当について、みなさんからご意見をいただきたいので投稿させてもらいます。

私の病棟はレッドゾーンに入れば一日4000円の危険手当がつきます。2時間ごとに休憩を挟みながら、看護業務を行っています。

その手当なのですが、レッドゾーンに入る看護師が偏っていて、手当が平等につきません。

もちろんグリーンゾーンにいる時は手当はつかないのですが、リーダー業務などができない若い子がほとんどレッドゾーンに入りっぱなしで、私のような中堅看護師はグリーンゾーンで指示もらったり、転院の準備したり、もろもろリーダー業務をしています。それぞれの医療機関で重症度が異なっているとは思います。私の病院は中等症までになっています。

もちろんレッドゾーンでフルでPPEを着て対応することがしんどいのはわかっています。

コロナ病棟で勤務されている方、みなさんの病棟はどのようにしてレッドゾーンに入るスタッフを決めていますか?

周りの医療機関に勤めている人に聞くと、基本的には4年目以上でリーダーができる人しかコロナ病棟には行っておらず、みんなが平等にレッドゾーンに入るし、リーダーもすると言う意見が多かったです。もちろん、そこそこの医療機関で対応が難しい場合もあると思いますが、もしよろしければ教えていただけたらなと思います。

読みにくい文章ですみません。よろしくお願いいたします。

nicoさん

このトピックには

15のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます