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打つ手なし…

  • 2021/04/01 10:27
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デイサービス、小規模多機能施設併設でパート勤務をして四年目です。

私より数年前から働いているもうすぐ70歳のパート准看護師二人と三人、日々交代で働いています。

最近、このうちお一人のミスがとても多く、困り果てています。

特に小多機の利用者様の服薬管理に関するミスが非常に多く、ほぼ毎回何かが間違っているのです。

毎日、日付間違い、朝昼夕の入れ間違い、あるべき薬が無かったり、無いハズの薬が入っていたり、二重セッティングしてあったり。

服薬させるのは基本的には介護職員さんなので、大体気付いてくれていて、利用者様への大きな実害はないです。

でも、いつも気付いてもらえるわけではないです。

薬のセッティングは看護師の仕事ですから、いつか誤薬は起きる状況。

当初は、薬を4日分セッティングしており、毎日箱4つの確認とセッティングという形でした。飲ませるまでに4回も確認しているはずなのに間違いが起きる。おそらく確認ミス。

どうしたらミスが減るのだろうと、色々考えたあげく、仕事量が多いのだと判断し、当日と翌日の2日のみのセッティングに変更。

煩雑にならないように、薬保管場所の整理等を行いました。

また、小さな表示は見落としになると考え、字を大きくわかりやすく変更…等。

それでも、当日セットするはずの薬が翌日にセットされていたりと、ミスは繰り返す。

当初より、本人にミスを指摘すると、私はそんなことはするハズはないと怒り出す。納得がいかないと、何時間も電話してくる。ミスの指摘の仕方が非常識とキレる。考えこんでしまい不眠になる。

毎回ミスを指摘しづらい状況です。

少しでもミスが少なくなるようにと、改善しても毎回ミス。指摘したら、落ち込む、また不眠。

薬のセッティングに一時間以上かけても…です。

ちなみに、ミスを繰り返していることも忘れていることも。

もうこれ以上打つ手がないんです。

薬のミスだけ書いてますが、他にも、何度も同じことを言う、何度言っても忘れる。言った言わないは不毛なので、もちろん申し送りノートにも記入してますが、それも忘れる。

技術的なことや、急変時の対応は物凄くて、利用者さんへの対応等、学ぶべき所もたくさんあって、尊敬してたんです。入職時から。

でも、時々理不尽に怒るし、責められるし、否定される。

それでも、一緒に仕事する先輩として、ちょっとでも働きやすいように考えてきたのに。

最近の事は施設の責任者にも相談しています。でも、無理矢理辞めてもらえず、また、辞めたら人手不足になり、困る。

少し勤務を減らしたそうですが、ペットにお金がかかるから、もっと働きたいらしく、もう一人の人から勤務を譲って貰ってるみたいです。

もうみんな困り果てています。

介護職員さんも、色々不都合があるらしく、不満だらけです。

私なりに出来うる事はしてきたつもりですが、まだ何か出来るのでしょうか?

のりのりこさん

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