打つ手なし…
- 2021/04/01 10:27
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デイサービス、小規模多機能施設併設でパート勤務をして四年目です。
私より数年前から働いているもうすぐ70歳のパート准看護師二人と三人、日々交代で働いています。
最近、このうちお一人のミスがとても多く、困り果てています。
特に小多機の利用者様の服薬管理に関するミスが非常に多く、ほぼ毎回何かが間違っているのです。
毎日、日付間違い、朝昼夕の入れ間違い、あるべき薬が無かったり、無いハズの薬が入っていたり、二重セッティングしてあったり。
服薬させるのは基本的には介護職員さんなので、大体気付いてくれていて、利用者様への大きな実害はないです。
でも、いつも気付いてもらえるわけではないです。
薬のセッティングは看護師の仕事ですから、いつか誤薬は起きる状況。
当初は、薬を4日分セッティングしており、毎日箱4つの確認とセッティングという形でした。飲ませるまでに4回も確認しているはずなのに間違いが起きる。おそらく確認ミス。
どうしたらミスが減るのだろうと、色々考えたあげく、仕事量が多いのだと判断し、当日と翌日の2日のみのセッティングに変更。
煩雑にならないように、薬保管場所の整理等を行いました。
また、小さな表示は見落としになると考え、字を大きくわかりやすく変更…等。
それでも、当日セットするはずの薬が翌日にセットされていたりと、ミスは繰り返す。
当初より、本人にミスを指摘すると、私はそんなことはするハズはないと怒り出す。納得がいかないと、何時間も電話してくる。ミスの指摘の仕方が非常識とキレる。考えこんでしまい不眠になる。
毎回ミスを指摘しづらい状況です。
少しでもミスが少なくなるようにと、改善しても毎回ミス。指摘したら、落ち込む、また不眠。
薬のセッティングに一時間以上かけても…です。
ちなみに、ミスを繰り返していることも忘れていることも。
もうこれ以上打つ手がないんです。
薬のミスだけ書いてますが、他にも、何度も同じことを言う、何度言っても忘れる。言った言わないは不毛なので、もちろん申し送りノートにも記入してますが、それも忘れる。
技術的なことや、急変時の対応は物凄くて、利用者さんへの対応等、学ぶべき所もたくさんあって、尊敬してたんです。入職時から。
でも、時々理不尽に怒るし、責められるし、否定される。
それでも、一緒に仕事する先輩として、ちょっとでも働きやすいように考えてきたのに。
最近の事は施設の責任者にも相談しています。でも、無理矢理辞めてもらえず、また、辞めたら人手不足になり、困る。
少し勤務を減らしたそうですが、ペットにお金がかかるから、もっと働きたいらしく、もう一人の人から勤務を譲って貰ってるみたいです。
もうみんな困り果てています。
介護職員さんも、色々不都合があるらしく、不満だらけです。
私なりに出来うる事はしてきたつもりですが、まだ何か出来るのでしょうか?
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本当に終了しますか。