1. トップ
  2. しゃべる
  3. キャリア・転職
  4. クリニックから病棟へ

クリニックから病棟へ

  • 2021/05/10 01:34
  • 8,896アクセス
  • 9コメント

はじめまして。転職について看護師の先輩方に相談したく投稿させて頂きます。

わたしは今年5年目になる看護師です。新卒で入職した総合病院(病棟)を持病による入院をきっかけに2年2ヶ月で退職しました。入院を機に職場を離れたことの精神的なショックと、周りの反対による自分自身の不安が強かったためです。

その後はクリニックに転職し、もうすぐ2年になります。

体調のほうは落ち着いていて、夜勤のある病棟勤務も全く問題ないと担当医より言われているのですが、自己免疫疾患のため完治とはいわず再発の可能性もあります。

クリニックでの勤務を続ける中で、日々200人ほどの患者さんを迎える当院では患者さんへの対応にかけられる時間が極端に少なくなってしまうこと、患者さんの訴えよりもコスト優先の経営、上司と医師間での責任の擦り付け合い、状況改善について上長に相談しても全く改善されず、この職場で看護師を続けていくことが辛くなってきました。

患者さんと身近で接し、個別的ケアを考えチームで働いていた日々が懐かしく、病棟勤務に戻りたいという気持ちが日に日に強くなっています。元々病棟で働きたくて看護師になったので、以前の職場でなんとか踏ん張れなかったのかと後悔する日々です。

体力的にも知識的にも経験的にも厄介者になるのは分かっているのですが、もう一度病棟勤務への転職をするというのはどう思われますか?

クリニックでの勤務はブランクと捉えられることが多いようなのですが、身近にクリニックから病棟に戻られた方はいらっしゃいますでしょうか。また、同じような体験談などあれば教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

ちょりさん

このトピックには

9のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます