1. トップ
  2. しゃべる
  3. キャリア・転職
  4. ブランク後の職場復帰について

ブランク後の職場復帰について

  • 2021/09/12 16:24
  • 639アクセス
  • 4コメント

40代の看護師です。社会人を経て看護学校に入り、看護師として入職と同時に結婚しました。1年間勤務したあと妊娠を機に退職。3人の子育てに追われている間にあっという間に10年がたってしまいました。

今は療養病棟に週一度勤務させていただいてるのですが、ブランクが長いのに時々しか勤務できないため、なかなか仕事を覚えられません。本当は週に二度は働くつもりだったのですが、コロナ禍で幼稚園の延長保育が使えず週一が限界です。重症の患者さんも多く忙しいのに、病棟に看護師が私含めて二人しかいないこともあり、とにかくバタバタします。タスクが多すぎて事故を起こさないか怖いです。慎重に対応していると、「遅い!」と叱責されます。

とにかく病棟に余裕がないので先輩も言葉がきつくなり、私も萎縮してしまいわからないこともなかなか聞けない状況です。

そんな折、訪問看護ステーションから声をかけていただきました。週に二度、午前中の勤務だけで良いとのこと。何度か勤務し、仕事は無理なくできそうでした。医療処置の少ない患者さんを担当させて下さっているので、今のところバイタルをとって清潔ケアをすればいい人というばかりです。

午前中だけの勤務も可能、子どもの発熱での欠勤も大丈夫とのことで、訪問看護に専念するか迷っています。病棟経験が少ないので病棟も続けたい気持ちはあるのですが、子ども達にもまだ手がかかるし、訪問看護を週3にして病棟を完全に辞めるか、なんでもいいのでお言葉をいただけると助かります。

りんごさん

このトピックには

4のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます