1. トップ
  2. しゃべる
  3. キャリア・転職
  4. 学生指導、どこまでを指導??

学生指導、どこまでを指導??

  • 2022/06/03 09:17
  • 1,315アクセス
  • 2コメント

中規模病院で働くキャリア5年以上の看護師です。

今年から学生担当を任されています。昨年までは日々の担当として指導をした経験はありますが、全体を通しての担当は始めてです。

その中で困っているのが「患者や勤務者への対応」です。

最近、患者から「話し方が雑」「本当に勉強しに来ているのか」とも言われており、拒否まではされていないのですが、このままでは学生担当拒否が始まってもおかしくありません。

知り合い程度で普通に話す分には良いのですが、どんな言葉を使うと相手が不快になるか、わからないようで…患者からは「友だちじゃない」「こちらはプライベートを話さなければならないのに、どういう目的で聞いているのかも説明できない」と…また、スタッフからは昨日、「○○さんが暇な時に報告させて下さいと言われて驚いた。仕事中に暇だと思われているのか」と…………。

どこまで介入したら良いのか悩んでいます。折角勉強しに来ているのに、心を閉ざした患者と必要最低限ギリギリしか関わりたくないスタッフ…。学校の先生も痛感しているようですが、パワハラと言われるのを恐れているように見えます。

上からは、そういう学生は指導を聞くことの方が少ないため、労力をかけるなら意識できている学生に手厚くするように、とのことでした。

これで良いのかと毎日自問自答しています。職場は上と同じ考えの人たちで、とても相談できません。

少ない情報ではありますが、皆さんのお考え、私ならこうする、という知恵をお聞きしたく、質問させて頂きました。

kadさん

このトピックには

2のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます