1. トップ
  2. しゃべる
  3. 職場
  4. ミスの責任を押し付けられることがつらい

ミスの責任を押し付けられることがつらい

  • 2022/06/29 18:35
  • 796アクセス
  • 1コメント

看護師としては10年目ですが、未経験の部署に配属されてもうすく半年です。

私以外はこの部署が5から10年のベテランばかりでスタッフは四人です。

主に主任が、誰がしたか不明なミスが起こった時、こちらに確認もせず、私がした前提でミスを言われます。

私は確実にしてないと言えることでも聞く耳もってもらえません。

今回もそのようなことがあり、ダブルチェックした事を、その後で私がおかしくしたと言われましたが、全く覚えがなく、

していないと伝えても、

「緊張して覚えてないんじゃ?」「主さんやりそうじゃないですか?」「重要な事だと理解してもらわないと!!」と一方的に言われ、かなりモヤモヤしていました。

結局同じことが立て続けに起こり、ダブルチェックが出来てなかった事と、私だけでなくみんなが関わっていることが判明しました。

ですが、そこは触れずにバツの悪そうな顔をして「休憩どうぞー」と変な気を遣われました。

一人、人間的に信頼できるスタッフはいますが、少人数のスタッフの中でこんなことは相談できそうにないです。

私以外ベテランなので新人のせいだと思うこともわかりますが、

ミスが起こった時、自覚があることや、記憶があやふやなことは無意識のうちにやってしまったのかもしれないと思いレポートを書いたり、すぐ報告したり、今後の対策を考えたりしています。

自分が神経質なのか…

他の方の意見を聞いてみたくて質問しました。

まりおるいーじさん

このトピックには

1のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます