1. トップ
  2. しゃべる
  3. キャリア・転職
  4. 精神疾患歴あるけど保健師に戻りたいです。

精神疾患歴あるけど保健師に戻りたいです。

  • 2022/07/19 08:50
  • 1,773アクセス
  • 2コメント

元々保健師と看護師をしていたアラサー女です。

地元の保健師として働きたいです。

臨床経験がないまま新卒で地元から離れたところの行政保健師になりました。

頑張れば出来ると思いましたが、周りは臨床経験ある人ばかりで自己肯定感も低めだったので、周りと比べては慌てることが多く業務で躓き退職しました。

看護師としては2箇所の病院で勤務して、通算で1年ちょっと勤務しましたが不安障害が悪化し去年退職しました。

半年以上仕事をせず療養して今は回復状態で、次働くなら保健師か看護師がどちらにしようか悩んでます。

看護師としてもう少し経験を積みたい気持ちもありますが、やはり保健師に戻りたいです。

地元の自治体の年齢制限まであと数年しかないこともあり、今年の採用試験を受けるか、あと1年ほど看護師をやるかどうしたらいいでしょうか。

看護師をやっても年齢制限の29歳までとなると、1年程度の中途半端な経歴(もし再発したら1年ももたない)でむしろマイナスになるのではないかという思いもありますが、

精神疾患から回復したばかりの私を行政が雇ってくれるか、看護師をしてたといっても結局まだまだ毛が生えたレベルという不安もあります。

地元の保健師なので、私の精神疾患のことも自立支援の申請で知っているだろうし嘘はつけません。

病院で看護師として認知症のひとやがんの人など様々な人と関わり、介護予防、生活習慣病予防がしたいと改めて強く感じたこと、

自分自身精神疾患を乗り越えようとした経験、その中で精神疾患を持った人と関わった経験、苦しい時に地元の保健師さんに相談にのってもらい安心した経験があります。今度はその経験を保健師として地元の人のために活かしたいです。

一見マイナスに見える点も全部正直にうちあけ、面接を受けてみるべきでしょうか。

ゆうさん

このトピックには

2のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます