1. トップ
  2. しゃべる
  3. フリートーク
  4. 誘いのLINEを既読無視する心理って

誘いのLINEを既読無視する心理って

  • 2022/11/28 19:47
  • 2,058アクセス
  • 5コメント

先日、社会人サークルで一緒の知り合いの男性をLINEで食事に誘いました。

その方とは今まで1度も2人だけで食事に行った事はないですが、サークルで会った時は普通に雑談はする間柄です。

彼は性格的に寡黙で、私に限らず他のメンバーに対しても自分から雑談をしたりする場面をあまり見掛けません。彼と仲が良い一部の同性のメンバーには、自分から話し掛ける事もまぁあるかな?って感じです。

しかし、誰にでも優しい方でしっかりした感じの人柄に私が魅力を感じ、個人的に仲良くなりたいなと思っていました。

彼は仕事柄年に1~2回は出張があり、しばらく練習を休会する事もありました。その際、私から彼に元気か?といったLINEを送った事が今まで2回程ありました。もし、素っ気ない感じだったら迷惑だろうし、すぐ撤退しようと思っていましたが、予想以上に色々とお話して下さり、5日間に渡ってやり取りを続けてくれました。最終的には私からの質問に対して不自然なタイミングで彼から既読無視で終わりました。

色々お話出来て嬉しかった反面、忙しかったのかな?もしかしたら、無下に出来ないと思って無理してたのかな…?ともやもやした気持ちになりました。

前置きが長くなりましたが、このような経緯もあり対面でのやり取りだったり、LINEでも悪くない感触だったので、誘ってみた次第です。

彼の休み(シフトは暦通り)は分かっていたので、「○日と○日って空いていますか?」と送りました。

彼からは、「返信遅くなってごめんね!多少なら時間は作れるかもしれない!何かあった?」と返信がありました。

ちなみに、送ったのが日曜の夜でしたが、ずっと未読で月曜の朝に返信がありました。多分、出勤前に送ってくれたかな?って感じでした。

それに対して私は、

「気にしないで下さい!突然予定を聞いてしまってすいません。もし空いていれば、ご飯に行きたいなと思って!元々、予定が入っているとかなら気にしないで下さい」と送りました。

そこから、半日ずっと未読にされ、その後時間を置いて画面を見てみると既読に変わっていました。

あ、見てくれたんだ。何か返信くれるかな?と思いましたが、その日は返信なし。

嫌だったのかな…けど、一応提案した2つの日の前日まで返信を待ってみましたが、既読無視のまま。

そっか…気が乗らなかったんだね?と察しました。

しかし、それならそうと、せめて行けないという返信すら出来ないものなのかと、その返信を送る事すら面倒だったり、嫌だったのかな?って、悲しい気持ちになりました。

そんな適当に人をあしらうようなタイプに見えなかった分、余計に自分の中でショックが大きかったです。私が勝手に、彼を良い人に見立てていただけかもしれませんが。

私は例え苦手な人からのLINEでも未読や既読無視はしない方なので、そういう事をする人の気持ちが分からないです。

未読なら良く捉えて、具合悪いとか忙しくてLINEを開けないのかな?とか考える事も、まぁ出来なくもないですが。既読無視は見た上での無視ですからね…。

彼はどういった思いで既読無視をしたと思いますか?

また、誰にでも未読や既読無視しますよ!という方がいましたら、次その人に会った時に何とも思わないんですか?

もう関わりたくない、勘弁!ってくらいの嫌悪感を抱かれているとしたら、今後もサークルで顔を合わせる機会はあるのに、すごく気まずいです。

迷惑だったのかな、ごめん!とか色々と考えてしまいます。

いっその事、誘いのLINEなんてなかった事にして普通の態度でいて欲しいです。

私自身もこんな結果になって、すごくもやもやとしていますが、ここは大人として会った時は普通の態度でいなきゃいけないよな…と言い聞かせています。

また、一度こういう態度を取られたからには、時間を置いたとしても、私からまた誘うのは止めた方が良いですよね?(他のサークルメンバーを含めた誘いだったとしても)

長文になり申し訳ないですが、様々なご意見伺いたいです。

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

さくらさん

このトピックには

5のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます