1. トップ
  2. しゃべる
  3. キャリア・転職
  4. 小さい子供がいて転職されたことある方いますか?

小さい子供がいて転職されたことある方いますか?

  • 2022/12/24 16:59
  • 1,967アクセス
  • 5コメント

1歳1ヶ月になる娘がいます。私は急性期病院で病棟ナースをしています。

子どもが1歳になり育休復帰して時短として働いています。

小児科で働きたかったので今の病棟を希望しました。しかし実際は成人病棟の混合ということもありオペ、入退院が多いこと、必要度の関係で日勤のスタッフが少ないことなどで毎日激務、残業をしています。

また、医師が癖の強い方が多くスタッフみんなが物凄く気を使いながら働いておりストレスです。新しい職場で1から覚えること、忘れてしまっている感覚を取り戻すので必死です。

自分で希望して配属されたにもかかわらずワガママだと思うのですが正直ツラいです。

休みの日も仕事のことで頭がいっぱいになり子育てに集中出来ません。

勤続10年(産休育休含む)になるのですが今回の病棟で3箇所目です。正直院内どこも忙しくて人手不足で子育てしながら働き続けるのにも限界があるな…と考えています。今まで働いていた2箇所の病棟も激務でした。院内時短勤務者が帰れないことが問題にもなっています。(しかし病院は言うだけで改善しない)

時短にしていても定時には帰れず夜勤も月3回が必須なため働いているのですが今月のお給料は17万でした。控除が10万くらい…時短だから仕方ないとは思うのですがモチベーションも下がります。

子どももまだ小さいし時短が使えるうちは今の病院に務めた方がよいのか、思い切って転職した方がよいのか悩んでいます。

子どもがいると働き方に制限もあるし保育園も今は勤務先の近くに預けているので働く場所が限られてしまう…色んなことを考えるとやはり難しいのかなぁ…とも

でもこのまま続けていくのは身体的にも精神的にもキツい…子どもが小学校に上がるタイミングでフルタイムに戻らないといけないと考えるとちょっと…と1人でぐるぐる悩んでおります。

長くなって申し訳ありません。

働くママナース方アドバイス頂けたら嬉しいです。

にょみさん

このトピックには

5のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます