1. トップ
  2. しゃべる
  3. 職場
  4. 相談に乗ってください。

相談に乗ってください。

  • 2023/02/01 05:28
  • 1,470アクセス
  • 0コメント

夜間救急で働いています。

この病院は夜間救急はDr.一人、Ns.一人しかいません。Dr.は内科医や外科医、整形外科医などが順番で当直にあたっています。(ときにはアルバイトの麻酔医に任せることも結構あります)

しかし広域災害・救急医療情報システムには、脳外科、整形外科など当院の日中の診療科がすべて夜間も対応可能であるかのように登録されています。

このため、夜間はあらゆる種類の患者さんや患者さんを搬送する救急隊から電話がかかってきて(♯7119もこのシステムのデータを信じて病院を選定するため)非常に電話が混雑します。

しかし実際はその夜に対応できる患者さんは内科医なら内科、外科医なら外科とひとつの診療科目だけなのです。まあ、最低限のナートなどはどのDr.でも対応できますが。

このため、かかってくる電話のほとんどをお断りしなくてはなりません。これでは受付が慌ただしいばかりで、期待を持って電話をかけてくる救急隊や患者さんにも申し訳ありません。無駄な電話をかけさせていることになり、一刻を争う患者さんに不利益です。

事務方としては、「少しでも多くの患者を取れるように」というつもりなのかもしれませんが、現場は混乱するばかりです。

上に直訴してもこの状況を変えるつもりはないみたいです。

これはどこかに告発したほうがいいのでしょうか? 相談するとしたらどこがいいですか?

ハルカさん

このトピックには

まだコメントがありません

会員登録(無料)をして

「最初のコメント」を投稿しませんか?