1. トップ
  2. しゃべる
  3. キャリア・転職
  4. 看護師を続けるか辞めてしまうか

看護師を続けるか辞めてしまうか

  • 2023/10/31 23:16
  • 2,880アクセス
  • 4コメント

はじめまして

二時救急の病院に勤める4年目病棟看護師です。

日々の多忙な業務や病院全体としての体制の変更が理由で退職を考えています。

他の病院から入職した先輩看護師複数から、忙しいばかりの病院で患者さんへの看護ができていない病院と何度も言われたことがあります。

元々要領が悪いこともあり、1年目よりついていくのがやっとで十分な知識が身についていると思えません。

昨年より病院の方針が変わったことでさらに業務をこなすことに必死で患者さんと十分に会話をしたり、勉強ができていないと感じていてこのままこの病院で働き続けることに意味はあるのかと考えてしまう毎日です。

また、患者さんからの暴力や暴言もあります。その度に患者さんへ寄り添えていなかったのか、もっとできることがあったはずではと感じ自分は何もできないことを思い知ります。

現場ではこのようなことがよくあることは理解しているつもりですが、どうしても慣れずその度に泣きそうになってしまいます。

病院の方針などには納得できないことが多いですが、病棟のスタッフが明るく声を掛け合える組織風土の良い職場なので続けて来ることができました。

限界がきてしまったため今年度で退職を考えています。

今後の退職後の生活について、別の分野で看護師を続けてみるか看護師自体を辞めてしまうかで悩んでいます。

どなたか近い経験がありましたらどのようにして乗り越えられたのかアドバイスをいただければと思います。

要領を得ない文章で申し訳ありません。

ななしさん

このトピックには

4のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます