1. トップ
  2. しゃべる
  3. キャリア・転職
  4. 試用期間での退職

試用期間での退職

  • 2024/01/31 13:38
  • 2,142アクセス
  • 2コメント

看護師です。

急性期と慢性期の病棟でそれぞれ5年間勤務し、思い切って地方の急性期病棟に転職しました。

理由は、今までずっと地元にいたので環境を変えてみたかったのと、看護師としてもっと急性期でアセスメントする力を身につけた方がいいのかなと思ったからです。

ですが、2ヶ月経ってあまりの激務さに心身ともに辛くなってしまい。ストレスからか持病の偏頭痛やアレルギーの悪化、風邪が治らないなど辛くなってしまいました...

試用期間中なのに、偏頭痛で3回ほど休んでしまったことも...

職場の人間関係自体は悪くないですが、急性期という激務な環境に自分が適応できない、キャパオーバーの理由で試用期間が終わる来月のタイミングで退職しようか悩んでます。

今までは何年も頑張って働いてこれたので試用期間で退職するという経験がありません。

同じ看護師をされている方で、同じように試用期間で退職したことはありますか?

来月の下旬あたりで3ヶ月の試用期間が終わりますが、すでに勤務はできており夜勤も入ってるので、来月末で退職したいと考えてます。

その場合、思ったよりもハードワークで体調崩しがちなこと、今後も長く働いていけなさそうだから退職を考えてると正直に話しても大丈夫でしょうか?

周囲の年配方からも、若いうちは急性期で頑張った方がいいと言われることも多くて、急性期でもう一度頑張りたい気持ちはあったんですが、体と心がなかなかついていくのが大変で、やっぱり向き不向きはあるんだなと自分にガッカリしてしまいました...

よろしくお願いします。

しひたんさん

このトピックには

2のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます