1. トップ
  2. しゃべる
  3. キャリア・転職
  4. ブランク8年復帰の不安

ブランク8年復帰の不安

  • 2024/04/07 01:56
  • 1,048アクセス
  • 6コメント

初めまして。

この度8年間のブランクを経て、復職することになりました。

夫あり。子は春から1年生、年長児の2人です。

2年前に、日勤帯でパートとして復職しましたが、その時年少・年中児の子どもたちは感染症の嵐で休んでしまう日が多く、職場にご迷惑をかけることが多々あり、心苦しく一年で退職してしまいました。

正社員としての看護師歴はたったの3年です。

厳しい職場でしたが、消化器内科であり呼吸器や循環器、脳外には疎く、フィジカルアセスメントも自信がありません。

たった3年で辞めたのは長子の切迫流早産の診断があり、その後専業主婦として過ごしていました。(1年間のパートはカウントしません)

しかし、夫の収入が半分となり、絶対子どもたちを、守らなければと火がつき、週一の住宅型老人ホームの夜勤が決まりました。(それなら、子が体調不良となっても夜勤入りの前か明けの後には小児科受診が叶うこと、職場を休むことにならずに済むこと、夫は休みの調整がつくので夜勤入りの前、夜勤明けにバトンタッチでき子に負担がかからないと思ったためです。)とにかく頑張らないといけない。お金を作らなければならない。

しかし、ここへ来てブランクと、たった3年のポンコツ歴による不安がどっと押し寄せてきています。私に危険を予測できるのか?アセスメントできるのか?緊急時に対応できるのか… 不安にやる気が押しつぶされそうです。

どなたか、喝を入れてくださいませんか。厳しいご意見でも参考にさせていただきたいです。

また、老人ホームでの看護師のリアルな仕事内容とは…どなたか、ご教示ください。

あすかさん

このトピックには

6のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます