1. トップ
  2. しゃべる
  3. フリートーク
  4. 夜勤の幼い子どもへの影響

夜勤の幼い子どもへの影響

  • 2024/05/15 01:23
  • 858アクセス
  • 5コメント

初めまして。皆様のご意見などを伺いたく書き込みさせていただきます。

5月より老人ホームにて、月に4、5回の夜勤専従をしております。

現在5歳と6歳の子どもがおりますが、経済的事情によりパート勤務しております。

以前日勤帯のパートをしておりましたが子が体調を崩しては呼び出しが多く、どう気をつけていても兄弟連鎖で感染症にかかってしまうなどして欠勤が続いてしまい、申し訳なく辞職いたしました。

今回は、子が体調不良になっても、入り、明けに小児科に連れて行けること、子だけの時間ができないよう夫の帰宅出勤時間の調整等の協力が得られることにより夜勤専従が効率がいいと考え働き方を変えてみました。イベント時は休み希望させて頂く、入りの前には簡単ながらも夕ご飯を作り、明けの日は辛いですが、お迎え、夕ご飯作り、笑顔で過ごすようより一層心がけています。

それが、最近職場の方に、小さなお子さんがいるのに夜勤?寂しくないのかしら?お母さんがいないのにねえ、と言われてしまいました。私にとって、かなりショックでした。

夫は育児に積極的であり、家事こそ多少大雑把でも頼りにしております。子どもたちの様子は食事、お風呂、寝かしつけ…等々写真に撮って逐一報告してくれており、初日こそ下の子は寝る時ママーと泣いていたそうですが、最近はケロッとしているように見え安心しておりました。

私自身、母が看護師をしており、夜勤ももちろんありましたが兄弟が多く近所に祖父母もいたため、日によっては院内保育に預けられもしましたが特段寂しくてつらかった、という記憶はありませんでした…兄たちも、母さんが夜勤の日はゲームし放題で楽しかった。と、言っていたくらいでした…。

そこへ、先の言葉があったので、やはり母親がいないと寂しいのかしら?無理をさせている?心理的負荷がかかっていないか、と、不安に思い始めました。

皆様、夜勤をされながら育児されてる方、どのようにお子様と接したり、フォローされたりしていますか?また、小さなお子様がいらっしゃる方はどんな働き方をされていらっしゃいますか?それとも、看護師を辞めて他の職種をする選択をされた方などいらっしゃるのでしょうか。1人で考えてもマイナスな方向に向いてしまいます。どなたか、アドバイス等いただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

長文失礼いたしました。

あすかさん

このトピックには

5のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます