この発言どう思いますか?
- 2025/12/30 20:08
- 145アクセス
- 2コメント
認知症患者さんのオムツ交換中のことです。暴力と暴言がある方でした。こちらも耐えながら、「痛いのでやめてくださいねー、もう少しで終わりますよ」など、繰り返し交換する必要性を説明したり、なだめながら声をかけをしていました。患者さんから「どうしてこんなことをしなきゃいけないの??」と言われ、「赤ちゃんと同じオムツです」と返しました。(定かではないですがこんな感じです)その後、発言を聞いていた別の先輩から、その発言はありえないよ。と言われました。
私はとっさに、分かりやすくイメージしやすいと思って発言してしまいました。確かに発言そのものは尊厳の欠如があると思います。自分でもショックでした。しかし、こちらも認知症があるとはいえ、叩かれながらバカやアホなど言われるのを耐えるのも疲れます。。
みなさんは患者さんに、赤ちゃんみたいなど、発言したことはありますか??
無印さんこのトピックのコメント受付を終了します。
一度受付を終了すると、再開することはできません。
本当に終了しますか。
終了する
キャンセル