内視鏡 生検鉗子の滅菌の必要性
- 2026/06/15 20:51
- 2,816アクセス
- 1コメント
外来の内視鏡室で勤務しています。
今の職場ですが、生検鉗子を滅菌していないのです。。
理由はカメラは洗浄機で洗うだけだから生検鉗子も一緒に洗浄機に入れればいい、とのことです。
たしかにーと思ったのですがいままでどの職場も滅菌していたのでちょっと納得できず。
まぁ、噂に聞く内視鏡施設ではカメラすらしっかり洗わず次の患者に使うとか、びっくりするような話も聞くのでマシなのかなと思うのですが。
ほとんど健診だし件数も少ないのでそんなに生検はしてません。
が、生検鉗子の滅菌って必要ですよね‥?
ゆきまささんこのトピックのコメント受付を終了します。
一度受付を終了すると、再開することはできません。
本当に終了しますか。
終了する
キャンセル