電子カルテに物申す!!
- 2007/07/04 08:08
- 826アクセス
- 18コメント
この前、わけあって某医大病院の休日外来を受診しました。診察室にいたのはとても軽い風貌の、大学生風の医師。「今日はどうされましたか?」の問いに、休日外来を受診しなければならないほどの不安を必死に伝えようとしました。すると・・「ガチャガチャガチャガチャガチャガチャガチャガチャガチャガチャガチャガチャガチャガチャガチャガチャ」
ひたすら目もあわせず、一つ一つの言葉の意味を確認しようともせずパソコンと向き合って打ち込むのみ。書記係か!?
おかげでこちらは打ち込むペースに併せて症状の説明をしてしまいました。会話はほとんど無し。外来って初対面だから医師の専門知識を活用して患者の言葉の裏やいろんな考えられる可能性をコミュニケーションの中から探っていくものじゃなかったのでしょうか?電子カルテの時代がやってきて、ますます医療から人の心が奪われてしまう、そんな感じがする出来事でした。

このトピックのコメント受付を終了します。
一度受付を終了すると、再開することはできません。
本当に終了しますか。
終了する
キャンセル