ラウンジ
看護師になっていいのでしょうか

2013年09月08日47コメント5,875アクセス

わたしは五年一貫の学校に通っている三年生です。

明日から初めての実習なのに、こんなことを聞くのはどうかと思うのですが、ぜひみなさんの意見を聞きたいです。

わたしは両親に、看護師の国家資格を持っていれば一生仕事に困らないし、絶対にやりがいのある仕事だからと言われ、その言葉に納得して入学しました。また、小さい頃は看護師なりたいと思っていたことを思い出したということも志望する一つのきっかけでした。

しかし、今思えばすごく看護師になりなかったわけではなく、正直に言えば「何もやりたい仕事がなかった」だけでした。

そしてついに明日から、初めての実習がはじまります。

今は、楽しみなんて感情はありません(笑)実習大変だよって話が多いので、不安と行きたくないって気持ちだけです(笑)

実習の事前学習や、実技のテストが本当に辛くて、わたしの周りにも高卒で辞めたいという友人が増えた気がします。

そんななかで、わたしもこのままでいいのだろうか、という気持ちになっています。

純粋に看護師になりたいという気持ちなしで、仕事に困らないからという不純な動機でこのまま看護を続けていいのか、もし明日からの実習が楽しくなくて自分に看護が向いてないとはっきりわかってしまったらどうしようとか...

また、五年一貫の学校を出た看護師は大学出の看護師と将来処遇の差が開くという話もちらほら耳にします。

世の中の人が全員やりたい仕事をしているわけではないと思います。

ですが、看護というのは特別な仕事です。お金のことを考えてする仕事ではないと思っています。

..... 文章がグダグダになってしまいましたが、みなさんもこのような悩みを乗り越えてきたのですか?

ただ実習前に気持ちが落ち込んでしまっているだけで、わたしだけの特別な悩みではないのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

このトピックには

47のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます