ラウンジ
人間不振で毎日が憂鬱

2013年10月27日75コメント4,602アクセス

3月に准看を卒業し、4月から全日で学んでいます。

准看時代は実習生同士の足の引っ張りあいがあり各論実習を落としてしまいました。再実習に受かり なんとか卒業しましたが精神的にボロボロでした。

そんな状態で入学した学校では信用できる友達ができ相談をしていました。

しかし、クラスメートから相談内容を 他の人に漏らされてると聞きショックでした。他の友達も陰口が多く 誰も信用できません。

私は精神的安定を図るためデパスを内服しています。処方されたものではなく、海外から直輸入しているものです。

教務は すべてを承知して相談にのってくれていました。とても優しく親身で なんでも話せていました。薬のことは家族に話してないし 言わないでほしいとお願いしました。

教務と、薬と酒は一緒に飲まない。体調悪い時は公園ではなく保健室で休む。もし倒れた時には、許可なく親に報告します。と約束しました。

しかし、学校はストレスが多く 薬の量が増え 約束を守れない日が続き 精神的に落ちていきました。

そんなとき授業後ふらつきがあり保健室で休んで帰りました。

家に帰ったら母の携帯電話に不在着信があり留守録が入っていました。内容は、娘さんのことで話があるから折り返してほしい旨が入っていました。

確かに先に約束を破ったのは私なので教務を責める権利はありませんが、完全に信用しきっていてショックでした。

もう学校に通う意味すらわからなくなりました。教務と一緒に実習を乗り越える自信もありません。

私は明日から完全に1人なのだと思ったら早く死んで楽になりたい気持ちで一杯です。

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

10件/75

>75 reikoさんへの返信

ありがとうございます\(^o^)/

精神看護学の授業を受けていて、今 体験したような錯覚に陥り涙がとまらず、それから授業は出ていません。

イメージトレーニングやってみます(^o^)v

実習までに なんとかしないと男性患者は怖くて受け持てません(。>д<)

>74 かよさんへの返信

それはショックです!

指導者だったら「キスされていないからOK」

友達だったら「男経験が多いからOK」だったとしても、

問題はあなたにとってショックな出来事だったってこと。

人の判断はどうでも良いんです。嫌なことって結構覚えています。

何年も前のことだって思い出したりします。

私もよく思い出すいやな出来事がありますが、

「今度そういうことがあったら・・・」と考えるようにしています。

ああやって、こうやって、と具体的な対処を考えて、

想像の中では同じ結末では終わらせません。

イメージトレーニングみたいなものです。

いろいろ頭の中で準備しておけば、意外と未然に防げることもあります。

くやしい思い出は、これからのあなたを守ってくれるはず。

きっと以前より少し強く賢くなっていると思います。

実習を目前にして准看実習の嫌な気持ちが甦り怖くて仕方ないです(-_-;)

カウンセラーの勧めもあり 心療内科を受診することにしました。

実習に行くために頑張らないと いけないんですが 精神実習で患者に押し倒されキスされそうになり 怖かった。

でも 指導者はキスされたわけじゃないんだから良かったじゃないと言われ 学校ではクラスメートから結婚が早くて男経験が少ないから怖いと思うんだよと言われ もう最悪でした。

一年も前のことなのに実習を目前にし 急に思いだします。

精神の座学では昨日のことのように鮮明に思いだし涙が出てきます。

こんなことって あるんでしょうか!?

>71 かよさんへの返信

そのとうり😊

焦らずゆっくりゆきましょ😊

応援しています

>70 アトム2号さんへの返信

電話があった時には 本当に嫌な気持ちで一杯でした。

でも 今は心配で苦渋の選択だったのかなと思います。

カウンセリングで効果が みられなかったら心療内科に行くことも考えていきたいと思います。

>69 たいぞうさんへの返信

ありがとうございます\(^o^)/

ゆっくり一歩ずつ前進していきたいと思います。

ストレスが溜まってきたと感じた時には 遊びに出かけ発散することも大切ですね(^^)

教務の先生も悩んだ末の行動だからね。一度心療内科にいかれたほうがいいと思います。

>66 かよさんへの返信

少しずつ前進してゆきましょう

看護師として働く前に適切な行動がとれてよかったです😊

仕事になると学生の時とは違った責任がともないます😊

自分の未熟さを痛感する事も多々あります😓

学生の時の成績はあまり考慮されません😊

各科により専門的な知識が必要になります😊

今からそんなに気負わなくても大丈夫です😊

かよさんは自身が思っているより真面目でがんばり屋と感じます😊

これからですからがんばり過ぎないように自己コントロールできるといいですね😊

応援しています😊

>67 みかさんへの返信

かよさんは、目的があって一生懸命に頑張っていると思います。頑張りすぎるほど頑張って、気を使いすぎるほど使ってすりきれた状態になったんだと思います。決して他人や自分に甘えてのことじゃないのかなと思います。ただの甘ったれならば、教務も心配なんかしないでしょう。

>60 かよさんへの返信私もICU経験者ですが、他のスタッフに認められる為には、成績優秀は大事ですが、それを臨床に活かすためのアセスメントが大切です。

教科書通りの患者様は居ないし、今の疾患と既往症の関連性が、結びつきそれをケアにいかせてたら、大丈夫だと思います。

また、忙しい職場ですから、自分から先輩に手伝うことや、教えて欲しい事をどんどん自己学習してから、聞くと良いと思います。