1. トップ
  2. しゃべる
  3. 学校生活
  4. 精神科受診について

精神科受診について

  • 2013/12/11 21:32
  • 2,256アクセス
  • 7コメント

私は、准看時代に精神科実習で患者に押し倒され、キスされそうになりました。今でも両肩を押さえつけ、体にのし掛かられた感触を思いだしツラクなります。そして、修学旅行では、ラフティング中、泳げないことを知りながら川に落とされ溺れて死ぬかとおもいました。次に始まった各論実習ではペアになったクラスメートに毎日コミュニケーションがとれてない。落ちるよと言われ、次の各論実習では指導者にいじめられ、最悪な10週を過ごしました。精神的に落ちてる時に、ペアで実習が上手にできなかった所が合格点に達してないといわれました。もう終わった。もういい。私は陸橋をかけあがり飛び降りようとしました。体が浮いた瞬間、通行人に止められ、我に返りました。退学を決め教務に言いましたが、成績がいいし、あと半年で卒業なのに、もったいないと退学届けをもらえませんでした。そのまま実習は続行し、再実習を受けて卒業しました。

もっと深く学びたい。ICUで働きたいと進学しましたが、たとえようのない不安や恐怖から逃れるため、海外からデパスを輸入して飲んでいます。

最近は、カウンセリングを受けて、少しずつ前向きになりました。でも、薬はやめられず基礎実習を前に病院に行って ちゃんと診察してもらって 自分に合う薬を貰って調整していこうと教務に言われ精神科を受診しました。

自分の思いを素直に伝えたところ、精神科は対症療法で薬を出すことしかできません。あなたにとっては非日常的なことだったかもしれないけど、精神科に限らず、病院にリスクは、つきものです。まぁ、診断としては適応障害とかPTSDでしょうが、精神的に強い人は、ただの出来事として捉えるし、弱い人はストレスと感じ病気になるんですと言われ、ビックリしました。

勇気を出して精神科を受診したのに 2度と行きたくないです。でも、通院しないと基礎実習に連れて行ってもらえません。

精神的に弱い自覚はあるけど、そんな言い方しなくてもと思いました。

精神科って、冷たいものなんでしょうか!?

私が、弱いだけなんでしょうか!?

かよさん

このトピックには

7のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます