ラウンジ
看護学生の質

2014年10月04日24コメント6,299アクセス

私は看護学校一年生です。

社会人で入学しました。

子供もいる為、凄く勉強し調べ入りました。看護学校は厳しく停止期限は絶対守る。やる事はしっかりやる。教員についてなど…社会人として働いた者には当たり前ですが、厳しい世界と思い覚悟して入学しました。

しかし、入学してクラスメイトでやる気のない人が目立ちます。夏休みの課題を未だに提出しない。グループワークは人任せ。授業中はイビキをしてとにかく寝る。自分の事しか考えない。バイトしてるからで早く帰る、欠席遅刻でも連絡なしなど…

私の学年は再試が多く、テストすら遅刻、欠席します。何十年も再試が居なかったテストで再試者数人が何教科もあります。

正直嫌です。先生の悪口も結構耳にします。出来ないクラスという見方があり、2年生と比べると課題がとにかく多いです。

しっかり課題をして、テストも真面目に勉強しいい点を取っても、横では軽く再試だぁ〜です。技術練習でグループに分かれてもやらないで帰ったり、それで人に迷惑かけても気にしない…

真面目に勉強しようとしても、足を引っ張られます。

現役生だけでなく、社会人もそんな感じです。クラスに数十人もその様な人が居て本当に参ります…

ほっとくのが1番ですが、グループワークにはどうしても真面目にやってる人に負担がかかります。

そんな時どう対処したらいいのでしょうか?自分がテストや課題続きで必死になってる横でだらだら人任せにしてる人を見るとイライラしますし、ちょっと位手を抜いても…と甘える気がでてしまいそうで…

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

10件/24

>23 yurikoさんへの返信

コメありがとうございます。

確かに私は熱血一直線型なので、白黒ハッキリする!タイプです。看護師になると、患者に対して柔軟に対応する能力は必要だと思います。これも勉強だと思い自分を落ち着かせてみます。上手くストレスコーピングですかね!

>グループワークにはどうしても真面目にやってる人に負担がかかります。そんな時どう対処したらいいのでしょうか?

人を変えるより、自分を変えた方が確実で堅実的で早いです。

負担がかかる、という捉え方ではなくその分勉強できていると捉えればいいですし、イライラしたもん負けですよ。

もう大学を卒業して何年も経ちますが、今看護師として臨床で大活躍している人は、大学時代にまじめで成績優秀だった子ではなく、むしろグループワークとか要領よく手を抜いて、成績もさほど良くなかった子たちばかりです。大変失礼ですが、どちらかというと貴女様のようなタイプの方ほど、臨床で早々にドロップアウトされています。どんな環境でも柔軟性を持って、ストレスマネジメントできることも、看護師として必要な能力だと思います。

>21 ここりょさんへの返信

コメありがとうございます。やる気がある人だけでやると本当負担がふえますよね…私もリーダーみたいに割り振りなどをしてますが、疲れました…

現役生にとっては言いにくい年上だし、嫌に思われてるのかなぁ〜と思います。

割り切るのが1番なんですかね!

私は5年一貫の高校看護科に通っています。高校2年ですが、同じくクラスのメンバーにやる気のなさを感じます。

実習になったり班活動などは大変ですよね…

私はグループワークなどになったときには積極的にリーダーをするなどして、話をなるべく早く進められるようにしています。

やる気のない人たちに意見を求めてもあまりよい案はでてきません。

なるべく早くやることを決めてしまい、やる気のある人だけで終わらせられるようにします。

全く参考になりませんが…

>10 ゆゆゆさんへの返信

コメありがとうございます。考え方を変えるのは重要ですね。ただ、自分の不真面目だった過去をみてるような…母親的な子供を見る目線になってしまったり…

落ちる人は落ちる。自分はそうならないようにがんばります。

>9 lopearさんへの返信

コメありがとうございます。ストレスコーピング凄く重要ですね…考え方を変えて勉強に集中します!

>8 ちゃー子さんへの返信

コメありがとうございます。要領いいなぁ〜という子が居るのも確かですよね…でもうちはそのまま再試が多いです…

グループワークは割り振って任せるのですが、毎回毎回自分が割り振ったりするのも疲れました…割り振ってもその最低限を適当だったり…限界きたら、教務に話してみます!

>7 メイさんへの返信

コメありがとうございます。

仲良いことも話してますが、真面目組みに負担がかかり過ぎてみんな辛いです。

任せてはいますが、責任感がなく適当だったり途中だったり…周りに迷惑がかかる事を屁とも思わず…しょうがなく真面目組みが手を出すようになってます。

極限まで任せて、自分がするようになってもいつか自分の為になると信じ頑張り続けます!

>6 縄広涼さんへの返信

コメありがとうございます。

子供いる中でも頑張ってるのに、なんで家帰ったら何も用事がない人が!?と思ってしまいます。心が狭いというか…

グループワークも分担してもやってこないではなく、やってくる質が悪いのです。全く使えないのとか…言っても何が良くないかすらわからず…限界きたら先生にも話してみます!

>5 SoHoさんへの返信

コメありがとうございます。それも面白い考えですね!多分私自身が昔不真面目だったので、昔の自分を見てるような感じが嫌なのかもです。今は頑張って立派な看護師になりたいのに、どこまでも過去は追っかけてくる…みたいな感じです。

あまり深く考えず面白く考えてみます!