ラウンジ
友達が妊娠しています。

2014年11月11日32コメント3,984アクセス

私の看護学校は妊娠したら休学か退学です。

今まで妊娠してきた子たちは例外なくそうでした。

でも私の同級生に現在妊娠している子がいます。

学校にはまだバレていません。

来年の2月に国家試験、卒業なのですが、彼女は卒業の時が22週ぐらいだからバレずに卒業できるだろうと言う考えでいます。

同級生は何人か知っているのですが先生たちはまだ誰も知りません。

彼女はバレずに卒業できると思いますか?

今、国試対策でみんな忙しいのに彼女の体をかばってあげられる余裕がありません。

病院奨学金も受けているのですが辞退せずに就職の際にやっぱり行けなくなりましたと言うつもりだそうです。

これだと学校の信頼もなくなり後輩たちにいい職場、いい病院も残すことができなくなったりしないでしょうか?

学校の先生たちにも相談した方がよいでしょうか?

こんなことですいません。

コメントお願いします。

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

10件/32

ここまで来たら卒業させてあげたいですよね

お友達としては心配でしょうが

すべては自己責任

何もしなくていいです

先生に報告することもしなくていいと思います

主さんは国家試験のために頑張ればいいと思います

奨学金も自己責任です

国家試験に受からなければ

就職もボツになることがあります

病院もそういったリスクはわかっています

言い方は悪いですが、たかだか一人少ないだけです

卒業は一生の問題なので

そ~っと見守ってあげましょう

現在産科婦人科不妊治療のクリニック勤務の看護師です。ご友人の体調は、ご友人が己の責任において管理しているはずです。来月国試ならば実習も終了していますよね?あとは座学でしょうから身体の負担も実習時よりは軽減しますし、安定期に入りますし。

私もNo.23のみんみさんと同じく、主さんがご友人の事を快く思っていないと感じました。皆さんからのコメントで、もしも先生方に相談すべきという意見が多かったのならば主さんは先生方に話すのですか⁇相談なんて聞こえはいいですが、密告ですよね。ご友人の事はご友人が全て決めるべき。主さんがとやかく言うのはお門違いです。

来月の国試に向けて、主さんはご自分のすべき事をまっとうしてください。

あなたや周りの友達がとやかく言う必要はありません。先生への密告のような行為もするべきではありません。

どうすべきかは本人が決めること。

これからどんなことが待ち受けていても、それは彼女の責任です。

22週なら、バレズに行けるじゃないですか!安定期に入ってるんだから、周りが心配する必要もないですよ!私なら、周りがチクッて国試を受けれなくなる方が心配です。病院も辞退しても周りには迷惑かかりません。病院に奨学金を一括返済が大変なのは本人です。私自身が辞退なんてありきたりな病院に居たのでびっくりしません。

病院は一人新人さん減ったわぁって位ですよ。

もう、来月なんだから、黙っててあげて国試の勉強したらどうですか?自分の心配をしてください。

学校での決まりがある中で、その様な事態に陥った事は当人が自分で覚悟を決め、今後の事を考えるべき事だと思いますよ。

友人として出来る限りの手助けをしてあげたいという気持ちは良い事だと思いますが、各自が将来に向け道を切り開いてる最中である時期です。

ご自身の為に、ご自身の事を再優先に考え資格取得に向けての時間を過ごされるのが良いのではないかと感じます。

この問題は、当人が学校側と話し合い今後を決める問題だと思います。

妊婦は、いつ何があるか分からないのも事実です。

実習時などに負担が掛かり、流産という残念な結果を招いてしまう事も無いとは言い切れませんよね?

貴女が先生に相談するという様に、間に入るのではなく友人として、当人に話してみるのが先かとも感じました。

なるさんの意見に大賛成です。もう自分んで物事の良しあしを思考できる年齢なのですから、妊娠一つにとっても自分が今どういう立場にあるのか妊娠前に考えるべきことでした。ですのでいくら親友といってもご自分で思考し、その後の対処法を考えるのもその当事者です。あーさんは大切な時期ですしご自分のことを

一番にお考えくださいね。

どんなに仲がよくても、自分が相手のためにできることには限界があります。

妊娠を継続させて出産を予定するのもしないのも、学校や就職をどうするのかを本当にきめるのも、学校に申告するしないもご本人次第でしょう。

ご自身の言動や行動次第で、妊娠した彼女は退学になるリスクがあります。

単純に、井戸端会議で方向性を決めるレベルを超えているため、ご本人とご家族に任せるのが賢明かと思われます。

私も皆さんのおっしゃるように、先生には相談せずに

ご自分のことに集中した方がいいと思います。

卒業時22週ぐらいだとまだまだ不安定でどうなるか分かりませんし

主さんが先生に相談したことで今後同級生や

学校の中での人間関係が気まずくなるかもしれません。

奨学金に関しても、責任をとるのはお友達本人ですし。

ビックリしたと思いますが、とにかく自分が国試に受かることだけを考えましょう。

妊娠して学校を辞めるか、続けるかは、本人が決めることであって、主さんが報告することではないでしょう。

その友達が気ががりなのでしょうが、今は自分のやるべき事を優先する時じゃないですか?

他のコメントにあるように、女性が妊娠したら休学、退学で、男性の場合はどうなのでしょう?「彼女が妊娠しました。」というと、休学、退学なのでしょうか?そうでなければ、学校の対応もどうかと思います。

私は、その友達が一生付き合いたい友達なら、国試まで応援するし、しんどい時は助けます。

でも、そうでないなら、どっちでもいいです。

学校に報告しても自分には関係ないし、内緒にしててほしいことなら、私は言いません。

それより、国試間近な時にそこまで人のこと考えられませんでした。

冷たいと思いますが、、、

主さんがどうしたいかですよね。