ラウンジ
寮の相部屋の人と生活リズムが違いすぎる

2014年11月17日31コメント5,459アクセス

看護学生3年生です。

実家が遠いのと、金銭的にアパートは難しいので寮に入っています。

今に始まったことではないのですが、相部屋の人と生活リズムが違いすぎてかなりのストレスを感じています。

私は基本的に学校から帰ったら入浴と食事を済ませ、0〜1時に寝て6時に起きるという生活をしています。

相手は学校から帰ったらすぐ寝て、1〜5時の間に目が覚めたらお風呂に入り、生活を始めます。

色々な人がいて、それぞれ生活のリズムがあるのは理解していますが、夜中に活動する時に生活音への配慮がなく、必ず目が覚めてしまいます。

例えば、電子レンジを使ったり、部屋のドアをバタンと閉めたり、ドスドス歩いたり、勢い良く椅子に座ったり。

他にも我慢していることがたくさんありますが、実習中など睡眠時間はとても貴重だし、ゆっくり眠れない日が続き、心身共に疲れていたため、とりあえず夜中の生活音だけ気を使って欲しいと伝えました。

泣いて謝られ、こちらも小さいことにイラついて申し訳ないと思ったのですが、一週間もするとまた以前と同じ生活に戻りました。

しばらく我慢して、半年ほどたった時に記録が多く大変な実習だったこともあり、再度同じことを配慮して欲しいとお願いしました。

今度はそうだよねーごめんねーと軽い感じで謝られ、また一週間程でバタバタ生活に戻りました。

今は実習も終わり、忙しい記録や早起きもないはずなのに、その生活はずっと続いています。

開放感があるのか、遊びに一生懸命で、朝帰りもありますし、深夜に帰ってくることもあります。

その度に私は目が覚めてしまい、まとまった睡眠をとることができません。

他にも、共用のテーブルに何日も食べっぱなしの食器が置いてあったり、電気をつけたまま寝たり、私の家具を無断で自分の空間に持って行ったり、私の座布団の上をスリッパで歩いたり、起きないのに変な時間に目覚ましをかけたり、細かいことをあげたらキリがないくらい嫌です。

臭いのする汚れた食器を見ながら食事をするのは気分が悪いし、明るいままだとこちらが眠れないし、私の私物を無断で使ったり汚したり、嫌なんです。

相手は寮生活に何のストレスも感じてないし、私と相部屋で良かったと言っています。

先生が決めたペアですが、私はその人と相部屋なことが本当にストレスです。

もう2回も同じことを言っているので、これ以上は言えないでいます。

自然と口をきかなくなり、同じ部屋で生活しているのに1ヶ月も無言です。

卒業までの4ヶ月、どう乗り切ったらいいでしょうか。

半分、相談というか愚痴になってしまったので、長文を最後まで読んでくれたかた、申し訳ないです。

それと、読んでくれてありがとうございます。

このトピックには

31のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます