ラウンジ
生食と生理食塩水の違い

2014年11月25日30コメント8,785アクセス

看護学生です。

学校の先生から、生食と生理食塩水は違うと言われました。

正解は教えてもらえず、自分で調べるように言われましたが、辞書や文献を調べても、違いがわかりません。

別の先生 に聞いてみたら、生食は生理食塩水の略だと言われました。

別のものだと言った先生は、どうゆう意味で別と言ったのでしょうか。

詳しい方、教えてください。

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

10件/30
No.32

みなさん回答ありがとうございます。

先生と色々話してみましたが、別物だし調べればわかるの一点張りなので、国家試験の勉強にも集中したいため忘れることにします。

臨床に出て気づくこともあるかもしれません。

その時はまたこちらで報告したいと思います。

たくさんのこめんとありがとうございました。

意図は ≫29のような気がする。

先生に逆質問してみたら?

NSとPSSの違い?

分からんw

単純に「報告の際は正式名をきちんと言いなさい」っていう意味合いではないでしょうか?

生食=生理食塩水だと私も認識してます。

先生の説明はともかく、報告の際略称で報告すると怒られました。

お馬鹿なレスだったらすみません。

😵

…。その人には、なるべく他の教員がいるところで質問した方がいいかもね。

頭が悪いのでは?

>25 あおむしさんへの返信

>終末期の患者さんのQOLを向上させると言ったら、

QOLはそうゆう使い方をするんじゃない!

これから死んじゃう人のQOLを上げてどうするの?

と本気で言われたり。

この先生・・・大丈夫ですか?

先生にQOLってなんですかと質問したくなりますね。心配な先生です。お疲れ様です。

>25 あおむしさんへの返信

無理に答えを導き出さなくていいと思います。

「生理食塩水は食塩が入ってるんでしょ?じゃ生食は何?」

と言っている時点で「?」です。

一般名と市販名の違いを求めているようにも見えません。

そして、学生なりに調べた事に対してアドバイスもせずに「調べて下さい。」と言うのみでは、学生を混乱させるだけです。

でも、私にとっては化学の勉強のやり直しになり、勉強になりました。

これから実習や勉強で大変だと思いますが頑張って下さいね。

No.25

みなさん真剣に考えていただき、本当にありがとうございます。

学生の自分では色々調べても限界を感じていたので、先輩たちの知識や専門職の方に聞いていただいたり、勉強になります。

今日も先生にアタックしてきましたが、調べてください!と結局教えてもらえませんでした。

この先生にはかなり悩まされています…。

終末期の患者さんのQOLを向上させると言ったら、

QOLはそうゆう使い方をするんじゃない!

これから死んじゃう人のQOLを上げてどうするの?

と本気で言われたり。

ADLと勘違いしてないかな?

と思ったんですが、そこは先生であり、ベテラン看護師さんが言うことなので調べ直しました。

私はまだまだ勉強中のため、何が本当に正しいのか、他にどんな意味が意味があるのか、調べてもわからず、判断できないことばかりです。

もう半ば諦めてお手上げモードになってました。

ここでみなさんの力をお借りすることができて本当に心強いです。

いつになるか約束はできませんが、答えがわかったらお知らせします。

モヤモヤさせてすみません。

調べて多大な有益になるわけでないなら、「両方とも食塩(または塩化ナトリウム)が入っているのはわかりましたが、違いがわかりませんでした」と言いつづけて、教員の言葉を受け流す事も必要かと。

実習ではもっと重要な事がありましょうに。

質問主様は真面目な方なのかな。まぁ実習中の教員は学生にとって唯一の相談役ですからね。

教員も人間なので、間違った知識をもってたり、凝り固まった考えの方もいるもんです。

あまり間に受けず、上手く教員を使い、うまく噛み合わない部分は上手くかわしていけたら良いかなと思います。

無事に実習が終わりますように。

>22 はちがらさんへの返信

なましょく用の牡蠣は美味しいですよ。