ラウンジ
友人のやめたい発言

2015年02月11日57コメント3,774アクセス

閲覧ありがとうございます。

私は看護大学の2年生でもうすぐ3年生になります。

学校生活の中の大半を一緒に過ごしている仲の良い友人が1人いるのですが、その友人についてとても悩んでいます。

その子は元々薬剤師希望でした。しかし、化学が苦手で、また、母親が介護福祉士をしており、そのため看護師にしたそうです。(確か、親に言われて看護師にしたんだっだと思います)

そのため、看護師にとてもなりたいというわけではなく、すぐ『やめたい、つらい、帰りたい、やりたくない、無理』などと言います。

もちろん、私自身もつらいときもあります。しかし、学校で唯一の親友のことを励まして今までやってきました。

しかし、ここ2年くらい経ち、そのネガティブ発言に嫌気がさしてきました。

この頃はそのネガティブな発言に対し『帰っちゃえば?』や『やらなきゃいいじゃん』(冗談半分、本気半分)などと、言ってしまいます。もちろん、友人は帰りません。なんだかんだやります。

だからこそ、嫌気がさすんです。なら、そんなこと言わなきゃいいのにと。

そして、毎日毎日そういう発言ばかりされ続け、私自身も疲れてきました。

そういうネガティブな発言したい気持ちはわかります。でもみんな、大変で辛いと思うんです。でも、あなただけじゃない、もう少しがんばろうよと言っても、友人は聞きません。

私自身は、もっと切磋琢磨し合い、お互いに良い刺激となって、あと2年間頑張っていきたいんです。

毎回、毎日、何かあるごとにネガティブ発言をする友人に対し私はどういう接し方をすることが1番なのでしょうか。

アドバイスお願いします。

長文失礼しました。

このトピックには

57のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます