ラウンジ
友人のやめたい発言

2015年02月11日57コメント3,831アクセス

閲覧ありがとうございます。

私は看護大学の2年生でもうすぐ3年生になります。

学校生活の中の大半を一緒に過ごしている仲の良い友人が1人いるのですが、その友人についてとても悩んでいます。

その子は元々薬剤師希望でした。しかし、化学が苦手で、また、母親が介護福祉士をしており、そのため看護師にしたそうです。(確か、親に言われて看護師にしたんだっだと思います)

そのため、看護師にとてもなりたいというわけではなく、すぐ『やめたい、つらい、帰りたい、やりたくない、無理』などと言います。

もちろん、私自身もつらいときもあります。しかし、学校で唯一の親友のことを励まして今までやってきました。

しかし、ここ2年くらい経ち、そのネガティブ発言に嫌気がさしてきました。

この頃はそのネガティブな発言に対し『帰っちゃえば?』や『やらなきゃいいじゃん』(冗談半分、本気半分)などと、言ってしまいます。もちろん、友人は帰りません。なんだかんだやります。

だからこそ、嫌気がさすんです。なら、そんなこと言わなきゃいいのにと。

そして、毎日毎日そういう発言ばかりされ続け、私自身も疲れてきました。

そういうネガティブな発言したい気持ちはわかります。でもみんな、大変で辛いと思うんです。でも、あなただけじゃない、もう少しがんばろうよと言っても、友人は聞きません。

私自身は、もっと切磋琢磨し合い、お互いに良い刺激となって、あと2年間頑張っていきたいんです。

毎回、毎日、何かあるごとにネガティブ発言をする友人に対し私はどういう接し方をすることが1番なのでしょうか。

アドバイスお願いします。

長文失礼しました。

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

10件/57

私の友達にもいます……

ほんの小さなことでもすぐ文句を言います。

コンビニ入れば寒い死んじゃうー

冬の帰りとなれば寒い死んじゃうー

彼氏と喧嘩した辛いやだー

痴漢されたーやだー

なんて事あるごとに…最初の頃は、心配していましたが最近では、はいはい、みたいな感じです笑

もしくは、コンビニや東京の寒さでは簡単には死にません。

痴漢されたくなければ痴漢されないようなズボンを履くなり自分の身は自分で守りなさい。

文句しかない男とは別れなさい。

とお説教してます。笑

私も散々友達と言い合いました。辞めたい、もう嫌、帰りたい、しんどい等々。今でも同期同士で言い合います。そこから愚痴言ってすっきりすることも多々あります。

みんないろんなこと思いながら仕事だなんだやってるんですから。看護学校なんて思い出したくないくらい辛いことしかない世界でしたし、ネガティブ発言連発したって仕方ないですよ。

だって実際辛いし。

気に入らないなら放っておけばいいんじゃないですか?自分のやる気を害する因子だと思うなら構わなければいいと思います。

厳しいこと言いますけど、それくらいで疲れてたらこれから先の実習はもっと疲れますし、卒業したらもっと骨折れますよ。

その友達以上は世の中に無限に存在します。

言ってることをさらっと流すことも必要じゃないですか?

No.56

いますねー。そういう人。

私は腹立ったので「そう言ってる人は辞めないから。むしろ、意地っ張りで陰でコソコソやってんだろ?もし、軽い発言で周りが辞めたらどうする?あんたのせいだよ。口に出して空気を悪くすんな。」言いました。

自分が思ってる事は皆思ってます。特に辞めたい何て数え切れないほど。大切なのは、楽しむ事です。負担となる要素が勉強のやる気やテストなどの結果に反映されるので、周りに流されない事も大切です。

いますよね、そういう人。

私と同じ学年の人そう言って何人か辞めていきました。

どうせ辞めるならはなから言わなければいいのに、と思っています。

いわゆる、かまってちゃんなのでは?

リストカットする人と同じですよ。

精神看護学の授業で習ったように時には患者さんと割り切って対応してみてはどうでしょうか?

私も、現に親を精神病の患者さんだ、と言い聞かせて接してきましまから。

少し離れているうちにたくさんのコメントをいただき、ありがとうございます(o^^o)

本当は1人1人に返事をお返ししたいのですが、、申し訳ありません。

皆さんの様々なコメント一言一句読ませてもらっています。

私自身未熟でこのような質問をさせてもらい、そしてたくさんのアドバイスをいただきとても嬉しいです。

今は春休み中で、後は実習あるのみで、その友人とあまり会わないのですが、3年生に無事上がることができたら•••(笑)

みなさんのアドバイスを生かしていきたいと思います。

本当にありがとうございます😿

ネガティブ発言をしている友人さん癖みたいなもんです。私もそうです😌

そうだねーやめとこか?(笑)

帰っちゃおうか?(笑)

の対応でいいかと思います。本当に嫌ならこないですし。進路をたとえ親に言われたとしても、決めたのは本人です。ネガティブ発言しててもやる気はあります。ただ表現がそれなんです。😊

ずっと励ますのはしんどいですよね。励まさなくて合わせることで大丈夫です。逆にしんどい時弱音吐いてみてはいかがでしょう。きっと励まして頂けますよ。

学年が進み実習や受験が近くなると個人で頑張っていかなくてはいけない場面も増えてきますので、今だけですよ。

学校では毎日、顔を合わせないといけないので本当に大変ですよね。お疲れ様です。

本当にネガティブな発言をやめさせたいなら、きちんとやめてほしいと伝えること、なぜやめてほしいのかを伝えることだと思います。

かしこまった感じではなく「やめるなんて言わないでよ、やめられたら私一人になっちゃうよ」「こっちまでネガティブになるよー!やめてー!」など冗談めかしつつも『その発言やめて』と明言して伝えていかないと、ずっとご友人は「やめたいと言っても励ましてくれる」と思ってしまうと思います。また、発言をやめないなら時には少し真面目な口調で。やめてよ!ではなくお願いするように言うと角が立ちにくいと思います。

また、ご自身がご友人の発言を気にしてしまう点については、 どうしてわざわざご友人はそんな“発言”をするのか と理由を考えてみたらいいと思います。私はやめたいという思いを口にすることで自問しているのだと思います。やめたい、でも現実的には無理だから、やらなくちゃ。でも。というループが発生してるのではないでしょうか。そういう思いを受け止めてみると、不思議とネガティブ発言も苦ではなくなりますよ。じゃあそのループを断ち切るには私はどんな言葉がけをしたらいいかな、と考え始めるので。私もそうでした。

あと1年後には実習が始まって他の人との交流も出てきます。無理せず頑張りましょうね🌼

No.51

すみません。私、その友人タイプです(笑)

でも人一倍頑張って、とりあえず首位キープしてます。

思ったことを心許したひとにはすぐに行っちゃう、ただの毒抜きです。

でも、言ったあと、よーし、頑張ろーー!!と言い放ち、とっても迷惑な奴です(笑)

だから、ちょっとこのトピックみて反省です。

言い方もあると思いますが。。。

でも、あなたのおかげで友人も頑張れているんですね✨✨

友達と思ってるなら、「やめてー、マイナス発言、マイナス思考が私に感染するぅー(笑)」みたいに言って、流してください。友達ってあわないと、自然に離れてると思います。あなた自身が流されず頑張ってください。友人の毒抜きは、それはそれ、そういう人と思って、あなたの気分で励ましたり、スルーしたり、褒めてみたり、はっきり言ってみたり、してみてはどうでしょうか。深く考えなくてよいと思います。相手の性格はそのまま認めてしまえばいいのだと思います。

ご友人はあなたに甘えてる部分もあるのではないですか?

愚痴を言えるくらい心を許しているのだと思います。

私は、1年間休学した経験があります。

復学して、実習を乗り越え、今年の2月の国試を迎えることが出来たのは、1年先に就職して行った友人のおかげです。その友人も、在学中、就職後に何度も愚痴を言っていますが、お互い愚痴を言い合って

その子のおかげで今の自分があります。

みくろさんは、友人に不満があるようですが、友人は愚痴を聞いてくれているみくろさんのおかげでココまでやって来れた部分もあるのではないでしょうか?

友人にとって、みくろさんが支えとなっているならば、

その逆も今まであったのではないですか?

これから、同じスタッフや、患者さんにも同じような人もいるでしょうし、

不満を持つだけでなく、プラスに考えるか、そういう人の背景を読み取ることも大事だと思います。

嫌なら嫌と言う時も必要かと思いますが、みくろさんがその友人に支えられたことが少しでもあるなら、もう少しだけ友人関係を続けてみてもいいかと…

人は、人。そういう人もいると思って、聞いてあげましょう。社会人になれば、そういう人、たくさんいます。