ラウンジ
学校を辞めたいです

2015年05月11日97コメント6,101アクセス

現在看護専門学校3年生で領域別実習が始まりました。

しかし、2年後期の老年2実習ごろからずっと辞めたいという思いが強くなってきています。

私が看護師を目指したのは明確な理由は無く、「祖父が入院していて病院で看護師の働く姿を見ていた」ということと「バカでもなれる」などと現実を知らず安直に考えていたためだと思います。

高校時代から進路希望には書いてはいませんでしたが、心の中では「自衛隊に行きたい」との想いがありました。

そして現在、その想いがとても強くなっているのです。 (ただなりたいという想いだけでなく現に一般人でも訓練を受けて非常勤の自衛隊員になれる「予備自衛官補」という制度を受験し、専門学校1年生の頃から訓練に行っています。)

そのために、なるべく早く辞めて受験勉強や体力作りを行いたいと考えています。

将来を見据えたとき、私が看護師として臨床で働く姿があまり想像できません。

あとは領域別実習だけという状況で辞めるのは間違っているでしょうか?

それとも本当を夢諦めるのが間違っているでしょうか?

考えても考えても、心がハッキリ定まりません。

皆さんの意見を戴けたらと思います・・・

(拙い文章ですいません)

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

10件/97

どうしても、新たな道に行きたい、というのであれば行けばいい。止めません。

でも、看護師になりたくない、というのであれば、続けて欲しい。

だって、やってみないとわからないもの。まだ、ナースになつてもいないのに何が解る?(偉そうに、ごめんね)

No.108

現在は 自衛隊に看護学校はなく、防衛医科大学校 看護学科(4年制)ですよ。

倍率も自衛官コースで30倍以上 技官コースでも10倍以上ですが…。

簡単に進路変更できるようなものではありません。

看護師と保健師または助産師の両方を持っている36歳未満であれば陸上自衛官(看護職)として入隊受験資格があります。

小論文・口述試験・身体検査に合格しなければなりませんけどね。

もう4ヶ月前のトピですし、主さまも腹をくくって実習中なのでは ないでしょうか?

私の友人は辞める代わりに今までの学費を親に返す為にずっとホストとして働き、かつ勉強して学費返済後に自衛隊の学校?に行って今は自衛隊として働いています。

自分の人生は誰のものでもなく自分のものです。

あまり詳しくないですが自衛隊看護師という職種もありますし…

ちゃんとした目標を持ってすればいいと思います!

そういう子供でも、そんな子供でもずっと支えられているご両親さんの思い考えたことはありますか?

その愛情に支えられて、ゆうやさんは、今まで生きてこれたわけです。

ここまでの養育費は一体どのくらいかかったでしょうね。

考えたことありますか?

自分自身で答えをだすしかない。自分が社会にでて何でスタートするのか、よ~く考えよう。

自分の人生でしょ。親はいずれ先に亡くなります。

経済的自立は、何で生きていきますか?

随分前のコメントに 卒業まで頑張るというコメントがありましたよ。

あれから時間も少したちましたし、経験することも増えたでしょうから頑張ってくれてるといいなあと 改めて思いました。

No.104

自分がしたいようにしなかったら、いろいろな場面で後悔するかもしれません。

したいようにしての後悔なら、自己責任としてとらえれば良い事です。

No.103

看護師の資格を習得し、その後、自衛隊の看護師になるとか。

あと、空港で公安関係の仕事もあります。

臨床は、確かにきついところあります。

挫折しそうになります。

臨床研究開発分野での治験コーディネーターもありますよ。

やめましょう。すぐに。そして自分の好きな生き方をすればよし。自衛隊の看護学校へ入ればよし。一石二鳥

No.101

基礎実習合格しているのが羨ましいし、軽く書かせていただく事ではないけど

看護師の資格を持っている

自衛隊の人になる方が良しと今投げだすのは

どうかな?

自衛隊も安保の問題やらでさらに厳しい世界

と 思うんですかね~

もう約4ヶ月前のスレ、個人的には主さんがどのような選択をされたか気になります…