ラウンジ
社会人が嫌われる理由

2015年07月04日49コメント7,554アクセス

実習先の指導者さんや看護教員にたまにいる

「社会人が嫌い」というのはどういう理由からでしょうか?

初々しさがないからかなー、手塩にかけて

大切に育てよう、って気にならんのですかね。

刃向かったりする気全くないんすけどね。

少しグチが入りましたが、

どうも実習予定先にやたら社会人を忌み嫌う人がいると

先に実習へ行った友人から情報があり辟易としています。

単位取るための試練と思って耐える気ではありますが

そういう人の心理がどうなってんのかちょっと知りたいです。

現役生から見た、こういう社会人はちょっと…というのもありましたら。

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

10件/49

なかなかおひとりずつお返事できずに申し訳ありません。

頂いたコメントは全て読ませていただき、

色々な立場、見方をされている人がいると理解できました。

コメントを下さったみなさんにお礼を申し上げます。

逆に小さい時から疑うことなく純粋に看護師を目指していた人に対して社会人経験者はどう思いますか?

社会人から というスレはよく立ちますが、小さい時から目指していた人のスレが立たないのは、照れでしょうか?

そんな人から見た社会人枠の編入学をどう思うか?なかなか逆の立場は考え辛いと思いますが。

私的には鉄は熱いうちに打て と思います。何となく奥底が違うように思いますが思い込みでしょうか?

あとは教員の個人的な考えと好みに起因する拙劣な対応が表面化したんでしょう。

>8 MASAMIさんへの返信

同じ経験をしました。半月板の術後で、アパートは和式トイレ。入院前はコンビニのトイレを利用していた、生活保護の患者。和式トイレに設置出来る簡易洋式トイレがあると説明すると、民生委員に相談して設置したと喜んでいた。しかし、実習指導看護師は、生活保護の患者にトイレを売り付けたと、教員に苦情を入れた。その看護師は、手術前に、付き添いは?おらんて?え?市役所の福祉課の人が連絡先って?廊下を歩いている患者に、大声で話すような人。教員は、私は間違ったことはしていないと慰めてくれたが、似たような事は現場に出たらもっとあった。

>36 akoさんへの返信

おつかれさまです。

あなた…。

正常ですか?

大丈夫ですか?

それって普通ではないですよ。

黙っていることは共犯です。

すぐにでも告発願います。

匿名でよいですから。

ちなみに「こんばんわ」ではありません。

「こんばんは」です。

通りすがったものの、ほっとけなくて

余計なお世話かもしれませんけど、すみません。

おつかれさまです。

個人的な気持ちです。

自分は学校を出てから、看護師しか知りません。

偏見だったらごめんなさい。

志望したいきさつはどうであれ、

はじめから看護師を目指していた者にとって

後から看護師を目指すことが

はじめに希望した道があかんかったから看護師でやりたいって

どうなん…?

って気持ちがちょっとあるかも知れないです。

>36 akoさんへの返信

それは本当の話ですか?

解約済みとはいえ、個人の携帯を患者さんに貸すってのも信じられないし、患者さんの泣き叫ぶ姿を動画撮影していたことも信じられません。

はっきり言って撮影した人は、性格異常者だと思います。

私も社会人経験からの看護師をしていました。

実習先では問題なく、学校でも問題なく過ごせましたが、就職してからが大変でした。

わからないところをあえて怒る、泣くまで怒る。

社会人経験者は新卒と異なるんだから、一度やったことは完璧にできないと困る

と毎日指導されていました。

今は適応障害で休職中ですが…

自分の態度も悪いのでしょうが、他の方もおっしゃっていましたが、前の職業や

出身大学等、様々なことを根掘り葉掘り聞いてくる方が多いのも辛かったです。

でも、社会人経験があるからこそ、ナースステーションに怒鳴り込んでくる

患者様にも、怒られずに対応できる等、いい点もあるので、頑張ってください。

補足です

国立大が浪人生を嫌うのは、年食った人に国費を使いたくないと思う、

先生がいます😡

私は4浪してますので、ワリ〜と、はぶかれてますよ

先ずは、国立大の面接、学内実習、病院実習などで先生方に歳食ってるので、いじられてます。社会に貢献する年数が短い‼︎世の中を知ってるので、一癖ある‼︎等々思われてます。将来もつきまとうと思い、気にしないようにしています

>36 akoさんへの返信

その看護師、何を考えて仕事をしているのでしょうか。

気に入らない人を見つけてターゲットにして、自分の気持ちを晴らすためにいじめたり、患者さんを拘束し動画に残すなんて‥‥

きちんとした形で訴えれば看護師を続けることは困難になるでしょうね。

本当にそんな看護師がいるとは驚きました。

人としてどうかと思います。

ぜひ、akoさんには患者さんのために声を大にして訴えていただきたいです。