ラウンジ
保健師コースの選択について

2015年07月08日27コメント2,475アクセス

いつもアドバイスやご指摘ありがとうございます。

保健師コースを選択するかを悩んでいるため、同じく選択するとき悩んだ、保健師要らないと思ってたけどとっておいてよかったと思う、などお話を聞きたいと思い相談させていただきました。

私情も入るのですが私の今の状況について書かせていただきます。

・今まで保健師選択のために履修しなければならない単位は取っています。

・養護教諭の申請をするための体育や法学などの単位も取っています。

・私の学校では保健師コースを選択すると2月、3月の春休みに集中講義が入る予定です。

・集中講義のスケジュールは、去年までとカリキュラムが変わり科目数も増えたため、どのようになるかわかりません。

・持病で講義がある3月頃に手術をする予定で今治療を進めています。

・3月頃に予定しているのは、実習や国試を考えて、まとまった時間がとれるのは春休みの3月頃しかないからです。

・保健師コースをとろうと思っているのは、養護教諭に興味があり保健師をとれば養護教諭二種を申請できるからです。

・保健師を持っておけば将来ライフスタイルが変わったときに選択肢が増えるという点も1つの理由です。

・保健師になりたいという思いは今はありません。

・養護教諭だけがほしいならもう一年学校に行くと言う選択肢があることは知っています。

・まだ将来のことはわかりませんが、講義に来てくださった先生のような小児科、新生児ケアなどの専門看護師にも興味があります。

保健師が選択制になったことにより考えが甘い部分があるかもしれません。

また考えが曖昧でまとまっていないかもしれません。

それから、私の大学では卒論も選択制になりましたが、個人的には大学にきたからには卒論はやりたいと思っています。

しかし、先輩や先生にはどっちもは相当厳しいからどちらかでいいのではといわれています。

どうにもできない手術の話もありますが、

どうしても保健師になりたいという強い意思がないのに、実習時期に同時に行う大量の課題や集中講義をこなせるかの不安もあります。

とても長くなりましたが読みづらい文章を

ここまで読んでくださりありがとうございます。

ただ自分のなかで考えがまとまらず、だれかに相談したいという気持ちで書いてしまっているというのが正直なところで、使い方を間違えてしまっているかもしれないのですが、、

保健師を持っている方、保健師コースを選択している方、迷って選択しなかった方など、よろしければコメントいただけると嬉しいです。

長文失礼いたしました。

このトピックには

27のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます