ラウンジ
実習苦手。。。

2015年11月06日81コメント5,160アクセス

大学3年です。今年度領域別の実習がたくさんあり辛いです。記録も書けないし、計画も書けないし、患者さんとのコミュニケーションも難しいし。レポートと書けないし、何にも考えられないー😰

実習楽しいと言っている人の気持ちが全くわかりません。ただただ苦しいだけの地獄の日々を思うだけで気持ちが萎えます。

基本的に実習期間は病むんですが、実習が終わっても抑鬱気分が続き、希死念慮もあり、親が心配してクリニックに行ったら、躁鬱病と言われました。

もともとそういう気質があったのですが、今は鬱が強くて何もやる気が起きないです。

毎日 死 んだように 生きている感じで、、、

こんなんで看護師なんて目指してていいのかなと思ったり、そもそもそこまで看護師になりたいという強い気持ちもないと思ったり。

でも、こんな状況でも学校の課題や実習は待った無しで、しなくちゃいけなくて、モヤモヤしてます。

ただの甘えだし、逃げたいだけ。

でも学費や今までやってきたことが無駄になることを考えると逃げられない。。

だから仕方なく学校に行って実習行って、全く出来なくて病んで、、、って感じで、疲れた。

もうどうすればいいかわからない。

勉強は好きで暗記は得意だから国試の模試は全国でも、学校でも上位1割なのに、今は勉強意欲も起きないし、勉強と実習は結びつかないし、考えさせる授業が多くなって最近つまらないし、考えるのが苦手だし、コミュ力ないし、人と関わりたくないし、全部が嫌だ。

支離滅裂で何言ってるかわからなくてすみません。とりあえず、実習が苦手でどうすればいいかという相談だったんですが、、、もうこの先どうしよう。何もしたくないし、何も考えたくない。

甘ったれで、根性なしで、自分の意志がなくて、ただ次の日が来るからその日をやり過ごしてるだけな生活で、、、、辞めた方がいいのかな。

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

10件/81

乗り越えるしかないです。

just do it

自分のことよく分かっているじゃないですか(^ω^)

看護師になりたいという意思がないのならやめてしまえばああも思います。

現役レギュラーの学生さんがやってる実習って凄いよね。

そんな同じ病棟に何週間も実習なんて有り得ない話、やる意味あるのかねぇ?

私は准看から進学、通信だったから全部見学実習でした。計画たてたり何だりしたけど実習成績は全科優でした…楽しかったですね自分の病院以外の病院、老健。在宅看護、期間も数日間だし…

でも、数日間だから楽しかったんだと思いますね臨床経験もあるし病態の理解なんて日常やってる事だし。見学実習とは言っても人手不足の実習現場はさながらに戦力でした。清拭お願いします入浴介助お願いしても良いですか?

頼まれればやりますが…実習ってこんなんだっけ?って結構思ったけど実習とは名ばかりな感じでしたね。

実習って意味あるんですかね?

結局教科書や学校の体験実習程度の学びで病院実習来るけど、ど素人なワケで志し持って望む生徒も居れば嫌々参加してる生徒も居るのに。真面目に指導計画立てたり、説明したり受け入れ側の苦労を思うと無意味な気がしませんか?

そんな無意味な時間をかけるなら、即戦力になれる様な技術を習得させるとか。危険予知力を研ぎ澄ますとか…もっと学ぶことあるのにね。

カリキュラムにあるから仕方無いけど実習って要らないよね。

実習の利点って何だ?

主さんも嫌々行ってるかもですが実習側も相手にやる気があるか?無いか。分かっちゃうんですよお互いに無意味ですよね。

ポイントはそこかも知れません。悟られるなやる気のなさ、視点をかえて。悟られない様に立派な実習なんて素人には求めて無いんだから主さんがされてら嬉しい事を盛り込んでみたりしたら良いんじゃない?

早く終わると良いね実習😵

あなたの精神疾患が理由で記録が出来ない、考えることが出来ない、レポートが書けない……などなど。

厳しいかもしれませんが……それはあなた個人のことであり、実習が出来ない理由にはなりません。

患者さんの前や実習の場では、あなたの事情は全く関係ないことだからです。

要は……自分の持つ心の疾患は、あなた自身で解決しなければならないこと。

それが実習や勉強に影響してしまっているならば、まずはそれらを解決して影響のない状態にしなければなりません。

心の疾患を持っていても、実習をこなす学生さんや仕事をしているスタッフはいます。

それは心の疾患を、実習や仕事に影響を及ばさない程度まで落ち着かせることが出来ているからです。

まずはあなた自身に向き合って、実習までにどうやって躁鬱とお付き合いをしていくかを考えましょう。

充実した学生生活を送れますように…😊

辞めてしまったら?と言って欲しいのかな?それとも、ここまでやってきたのだから、もったいなくないない?と言って欲しいのかな?看護の仕事は、これで完璧!なんてことはないと思います。

いつも、いつも、自分の看護の過程を振り返り振り返り、30年ほどが過ぎました。

人生はいい時も、悪い時もありますよ。心を切り替え、今出来ることを実践。

いずれにせよ、最後までやり通したとき、結果が出ます。中途半端は何事も、物事の良し悪しな評価が中途半端になるように思えます。

トピックが立ってから時間が経っているので、

主さんもどのような状況かわかりませんが、

コメントさせて頂きます。

人生もそうですが、歩いたり走ったりして進むだけが

全てじゃないと私は思ってます。

止まって休んだり、戻ったりしたら、

それはそれで違った目線で物事が見られると思います。

何かで行き詰まりを感じた時は、

どんなに甘い意見、きつい意見もらっても、

それを選んで参考にするのは自分だし、

そこからまた動き出すのも自分自身です。

甘えが許されるうちは

甘えていいんじゃないかなって思います。

ただ、休めばみんなより遅れるし、

これから働くことを考えると、

第一に金銭的な差や負担も出てきます。

そこはおっしゃっているので頭にあると思いますが、

物事には期限もあるので、

どうする?って決断だけはきちんとつけた方が

自分のためだと思います。

自分をだましだましで動ける人も中にはいるけど、

それはどこかで爆発してしまうと思うし、

主さんもそこまでの余裕がなさそうに感じたので

無理だけはなさらぬよう気を付けて下さい。

みんなそれぞれの形で応援していると思います。

No.81

看護学校ってそんなもの

看護実習・臨床実習ってそんなもの。

このカリキュラムを全て終えないと、卒業・国試が受けられない。。。と思いながらやってきました。

少し深呼吸してみては?

目指した道半ば。

辞めるのであっても看護師を経験してからでもいいのでは?

看護師やってる全員がその道を通ってきています。

慌てずに、一歩一歩進みましょう

今年から看護師になります。

私も実習、辛かったww

実習先行く前の電車壊れろ!

とか毎日思ってました(笑)

記録も進まず、(ただ馬鹿で)

睡眠時間もなく、指導者さんは

学生の事を思って厳しく言って

くれていたと思いますが

心の中では大号泣、記録室で

泣いたことも多かったです(笑)

国家試験の勉強も馬鹿だった為、

めちゃくちゃ苦労しました(笑)

こなくそ、、こんちくしょう、、。

て毎日思って病みに病みましたww

でも全部終わった時に、

全部乗り越えてよかったって

思いました、素直に(笑)

どの患者さんも、どんなに怖い

指導者さんにも感謝の気持ちが

湧き出てきました!!

辛い中頑張った後の達成感が

半端なかったです(笑)

一億円積まれても、実習は二度と行きたくない!っていう看護師さんがいらっしゃいました。

私も実習辛いです。朝は早いし、帰りは遅くなるし、家の事は滞るし、計画立てるだけで精一杯になってしまうこともあります。うちの学校は実習にいってから患者さんが決まるので、事前学習は、そこの病棟で入院していそうな患者さんの疾患を病院ホームページから拾ってきてするので、受け持った患者さんと学習した疾患が全く違うことも多々あります。

どうなれば少しでも実習が楽になるのかとか、どういう事ができれば記録が楽になるのか、とか、ご自身をアセスメントしてみて、問題と問題解決策を出してみると今まで闇雲に嫌だったことや出来なかった事が整理して見えるのではないでしょうか。

今は春休みですし、ちょっと看護から離れて好きなことをしてリフレッシュもいいと思います。

あまりにもしんどければ休学して、ゆっくり休んだり、バイトしてみたり、ほかの世の中を見るのもいい勉強になると思いますよ。

ちょっとぐらい回り道しても、甘えてもいいと思いますよ。

人生まだまだこれからですから。やり直しはききますよ😊

一度平日の日にハローワークに行って一日過ごしてみると良い。

資格を取るために学校に行かせて貰い、受験資格を手に出来て運良く合格した暁には、看護師として働く場所がある。定収入がある。嫌なら辞めて別の場所に直ぐ移動できる資格。って事がどれ程凄いことか解るから。

資格を取ってこの先何十年も生きていかなければいけない人生で、ほんの4年。それも後残すところ1年でしょう?

今まで死にものぐるいで何かをやってきたことがある?

たった4年だよ。

社会人になって見ると、「あの4年は幸せだったんだ~」と思うから、今は頑張りなよ!

振り返るにはまだ早いのかも知れないけれど、貴方にも今までの過去はあるでしょう?

泣きたかった辛いことや実際に泣いて悔しかった事ってあるでしょう?

今それを思ってどう感じる?

最後の1年間の実習、それだって後で考えたら「イヤァ~、辛くて愚痴こぼしたけど取りあえずやって良かったワァ~」ってなるから。

亀の足並みでも良いんじゃないですか? 実習記録が上手く書けなくて単位を落としても。留年が許されるなら留年すれば。

自分が本当にこのまま進んで良い道なのか考える時間にすれば。