ラウンジ
過去問が好きになれない

2015年11月19日49コメント3,051アクセス

学生です。

校内で非公式に学内テストの過去問が出回っていますが、あまり好きになれません。

先生は存在を知っているっぽいけど、過去問のコピーは先生に隠れてやらなきゃいけないし、なんか後ろめたい気持ちになります。

ですが、国試だって最終的には過去問対策になっていくんだから使ったっておなじことだろうという思いもあります。

もちろん国試は実習や大量の学習の上で、最終的に国試問題を解きまくるものとは思います。

低学年なのでその当たりの事情はわかりませんが。

みなさんは過去問使っていましたか?

過去問をどのように捉えていましたか?

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

10件/49

ご無沙汰しております。

1年分の成績表が(やっと)返され、テストの成果もある程度把握できたのでご報告します。

一般教養…大体A

専門基礎(解剖とか)…AとB半々

基礎看護学…同上

領域別科目…ほぼC(欠点すれすれ)

過去問を見たのは基礎科目のうちの一つのみで、あとは自力でヒイヒイ言いながらのテスト勉強です。

テストの手応えがなかった科目にAがついてたり、その逆もあったり。

客員教授は大体良い点くれてる…。めんどくさいんだろな。

領域別が心配すぎます。

次の学年はちゃんと勉強しようと思います。

さて、コメントにあった過去問を持っていることによる上下関係ですが、うちの学校でも発生しているようです。

過去問見せてくれたら仲良くしてあげるー、とか女子か!

いや、女子か。私も女子だ。

極一部だけのこととはいえ女の世界を再実感しました。

皆さんが教えてくれたように、ポイントから枝葉を広げる勉強せんと次年度は難しくなりそうです。国試も丸覚えでは太刀打ちできないようですね。

次年度からも謙虚に慢心せず頑張っていこうと思います。

またわからないことがあればこちらにもお世話になります。その時はどうぞよろしくお願いします。

出回ってましたし使ってました。

毎年全く同じ問題を出す方もどうかしらと思いますが😰

他の方も言うように参考程度がいいと思います。

国試対策もひたすら過去問ばかりしていると出題傾向がかわった時にパニックになります。過去問さえやっとけばいいという人がいますが、医療は日進月歩ですから当時の正答が間違いの場合もあるし、問題自体不適切かもしれません。

過去問をキーワード程度にとらえ、その周辺のことも掘り下げておき、過去問で問われたところをどんな出し方されても答えられるくらいに勉強したらいいと思います😊

私も過去問を使っていました看護学生2回です。

ただ、過去問には2通りの使い方で

成績も分かれました。

1.参考程度に使い、問題になれる。また、その問題の意味の理解から行う

2.過去問のみを丸暗記

私がおすすめするのは、1です。

なぜならば、丸暗記しても理解にはつながりません。理解しなければ、次につながらないと

私は思うからです。

そんな私は周囲から「必死ですね(笑)」とされることもありますが、もちろん当然必死ですよ(笑)

理解が遅いので、1つ理解するのに

時間がかかりますから苦笑

ですが、そんな私でも

今のところ成績上位にいることが出来ますので、

そんなことからも過去問の使い方としては1をおすすめします。

あと、過去問に頼りすぎると、

過去問を持っている人が

仲間内でさえ優位に立とうとすることがあります。

「私の言うこと聞かないなら、過去問かしてあげない」なんて、よく聞きます。

主さんは、もしかして、そんなしがらみがお嫌で

過去問に対する拒否感があるのでは?

学生時代は、何の躊躇もなく過去問を使っていましたね(笑)

いまでは試験問題を作成する側ですが、毎回問題用紙は回収しています。中には、解答の見直しをしたいからという理由で、問題用紙を要求されることもありますが、それには応じていません。というのも、解答を配ったあとは、正答率の低い問題の解説を講義で行っているからです。

国試対策も、闇雲に過去問を解きまくればいいというわけではありません。トピ主さんの考え方が少しずれていると思いますが、まだ低学年ということですので、ひとつひとつの分野を丁寧に理解していくことをお勧めします。

はじめまして!新卒の者です!

私たちの学校でも過去問は出回っており、後ろめたい気持ちを持たずほとんどの学生が活用していました!

先生たちもそのことを知っていたみたいですが、過去問通りに出すか変えて出すかは先生次第です!

過去問に頼りすぎるとそれ以外の問題がでた時に対応出来なくなってしまうので過去問も見つつ自分なりの学習をしていくのが良いかもしれないですね🌼

国試でも過去問だけ解くのではなく全範囲に目を通しておく必要があると思います!(私が受けた国試はほとんど過去問通りではなかったので)

低学年なのに勉強に対する真剣な姿勢があって良いと思います。頑張ってください!

私は過去問を使ってましたね‼️ある程度の理解は必要ですが、とりあえず、テストの点数を上げ、欠点を取らない為にも、過去問は使ってました。

過去問使ってたからって、また国試の勉強とは違いますし。利用出来るものは利用してました。

過去問は、参考までに見ておいて、ここら辺が重要なんだ!と思いながら、テスト範囲を勉強するとよろしいかと考えます。

何故なら、クラスの若い子達の授業態度が悪すぎて、テスト問題をガラッと変えられた問題で、クラスの6割程度の学生が追試になったテストでも、追試になることなく実力が発揮できますよ。

重要な所を知るだけなら、参考にするのはよろしいかと考えます。

ちなみに、1回も追試を受けた事はありませんよ。

暗記で乗り切るのは、国試の事を視野に入れるなら、止めた方がよろしいかと考えます。

テストって、その教科を教えてくれた先生が絶対に覚えて欲しいものが出ます。過去問というのはその塊です。つまり覚えて覚えなければいけないこと!大事なことなんです。それがまとまっているんだから覚えなければいけない。

急に過去問変える先生もいるので、その過去問だけにとらわれずに復習すれば知識の幅も広がって効率よく勉強できるなーと思ってましたよ

最初は少しカンニングのような気もしましたが、自分の力で覚えて知識として吸収したものならそれは私の力だと思うことにしました!😃

使えるもんは使っちゃえ✏という気持ちと、先生も「過去問も解いとくのよー」というスタンスであったのもあり、お世話になっていました。

ただ、使い方については丸暗記というわけではなく、問題から枝葉を拡げて疾患についての理解や教科書を網羅できるように有効活用していました。

おかげで国試の模試なども血反吐吐くほど勉強するわけでもなく実習などでも知識の利用ができる程度でした。丸暗記していた子は問題が変わっていたりするとすぐ追試になっていましたし、国試のときも苦労していました。

そこまで後ろめたい思いは持たず、主さんは有効活用して学内テストも模試も国試も苦労しないように使われたら良いのではないかと思いますよ😊

>40 ゆうさんへの返信

普段の授業を真面目に受けていれば、国試も震え上がるほど怖いものでもないですよ。ゆうさんのように普段から真面目にやっていらっしゃる方でしたら大丈夫だと思います。

って、過去問使用派の私が言っても説得力ないかもしれませんが。

授業に実習、国試と大変ですが、頑張ってください。