ラウンジ
学校を辞めたい

2015年12月08日33コメント2,314アクセス

4月から看護専門学校に入学しました。

私の学校は40人中20人ほどが社会人で、最年長は40歳です。やはり社会人はハキハキしてるし勉強もよく出来るし、尊敬すると同時に自分ダメだなぁと落ち込みます。

また、同級生と比べてもテストは何回も落ちてるし自分から進んで積極的に先生と関わるのが苦手です。

最近は看護計画をしたり、1月に初めての実習があるので先生と自分から関わらないといけない機会が増えてきました。だけど課題をやらないといけないのにやる気が出ないのです。社会人の人にアドバイスを求めると自分では絶対に無い答えがきてさらにやる気がなく無くなったり。だけど1人ではできません。

これから実習があり、疾病論などの難しい授業をやっていける自信がありません。先生と関わらない私が悪いのはわかってます。だけどなんでか出来ません。

話がまとまってませんが、こんな私のことどう思いますか??

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

10件/33

私も社会人経験を経て看護学校へ入学しました。

確かに年齢を重ねた分、要領がよかったりするかもしれません。

臨床へ出てからは、要領だけではやっていけません。

実習の指導者さんたちも若い子をかわいがってくれます。

実習が始まれば嫌でも教員と関わります。

そのうち慣れます。

一人でやるのが苦手であれば皆で集まってやってみたらどうですか?

応援してます💨

社会人から学生になった者です😃うちの学校も高校から入った子の方が少ないくらいです。

あくまで個人的な立場からですが。。。

生きてきた経験が長い分、こなしていくことが出来る人は確かに多いと思います。

だけど勉強については、ほとんどの場合はスタートラインは一緒なんじゃないかなって思います。(医療職経験がない場合は。。。)

逆にこちらからすると、若くて柔らかい頭や一夜漬けで頑張れる体力がうらやましいですよー✨

そして何よりも尊敬してるのは…看護に対する純粋な心♥

実習で若い仲間と一緒にいると、自分は純粋に看護と向き合うことが出来ているだろうか?と反省することばかりです😰

なので、私はいろんな年齢や経験を持った仲間と過ごすことが出来て日々勉強させてもらってる!って思ってます💮

大変なことも多いけど、いろんな経験を重ねて頑張っていけたらいいですね⭐

社会人経験後に看護学校に入りました。

現役で看護学校に入った方は体力があるし、身体がすぐに動くし吸収力があるしとても羨ましく思いましたよ。現場では若手が求められています。

頑張って😊

こんばんは。

看護学校はカリキュラムも過密だし、本当に大変ですよね。

私も来春3月卒業間近にして就職が全滅という恥ずかしい人間ですが、ひとつだけ。。。

他人と比べないで下さいね。比べるなら、以前の自分と比べてみて下さい。

確実に大きな自分になっています😊

1月に初めて実習に行かれるのですね。たくさん患者さんと触れ合ってきて下さい。

No.29

まず、社会人経験者と自分を比較しない方がいいですよ。社会人と比べてダメダメなのは当然ですから。

社会人学生は高校生からすぐに進学した人(私も含め)とは覚悟が違います。

社会人が今同級生ということは、みんなこれまでしていた仕事を辞めて学生をしているということです。当然ですが…。

給料をもらって、年配の人は恐らくそれなりの地位にいたことでしょう。それをすべて投げ打って今学生をしているのです。もう親に頼れない人もいるでしょう。仕送りなどはなく、今まで貯めていた貯金を切り崩して学費や生活費を捻出している人もいるでしょう。

でも、立場が違うから…と引いてしまってはいけませんよ。社会人学生から学ぶことはたくさんありますから。先生や実習での指導看護師、患者さんとの関わり方を見ていると「そうしたらいいのか!」と勉強になったことが何度もありました。

私も自分から積極的に人と関わっていくことが苦手でした。だから、人付き合いが上手な社会人学生を見てできる範囲で少しずつまねしていきました。まだ人付き合いは苦手ですが、学生時代を乗り切れれば人付き合いの基礎は何とかなったと言えると思います。

前の方も言われていますが、あかねさんは変わりたいからここで意見を求めたのですよね?「変わりたい」と思える人は成長しますよ。

もう少し自信をもっていいと思います。

No.28

社会人の方々は看護学生としては同級生ですが、

人生の先輩です。

社会人と自分をどうして比べるのですか?

社会人同級生の勉強の仕方や先生との関わり方を真似たり、人生の先輩から良いところをどんどん盗んじゃいましょう。

あかねさん、学校を辞めないでください。看護師は素晴らしい仕事ですよ。

こんにちは。大変ですね。みんなも大変、大変、大丈夫かな私と思っていると思いますよ。私の娘も大変だとよく愚痴を言います。私の娘も先生と関わることが苦手で・・・。今グループで学習することが多いので何とかみんなで励ましあいながら頑張っているようです。一緒に勉強できる友達はいませんか?いつも頼ってばかりだと嫌がられるかもしれませんが自分にも得意なものがありませんか?看護でなくても料理とか趣味とか持ちつ持たれつで一緒に頑張れる友達がいるといいですね。みんな不安だし心細いのだと思いますよ。自信のある人の方が少ないはずです。頑張って応援しています。

私は小学生の時から看護師になることを決めていました。高校も看護科に進みました。看護の道に入り、幾度となく辞めようと考えました。その度に今まで世話になった受持ち患者さんが応援してくれた言葉を思いだし、踏ん張りました‼

看護師になっても附属の学校だったので、実習でお世話になった師長、指導者、同僚いろんな方々が支えてくれました。仕事を辞める時、他の仕事をしたことがないため考えますが、やはり看護師をしています。

主さんが看護師になりたくて進学したのでなければ、すぐに辞めたほうが良いです‼もう一度よく考えてみて下さい。

私は社会人をやりながら

学生をやってます

毎日、皆がやっている仕事を中抜けして

学校に向かうのが

申し訳なく思ってます

でも、だからこそ

きちんとやらなければ

という気持ちも生まれます

私よりも大変な仕事をしながら

きちんと勉強している人をみて

凄いなぁと感心したりもしています

なのに、さぼりたくなるときもあります

今も、明日のテストの勉強しなきゃとおもいながら

この、コメントを書いてます

私は結構年なので

学生を重複してやってられないと

いうこともありますが

もっと若い子で、赤点取らなきゃいいや

とか言ってる人も居ますが、

毎回追試の試験代を払って

二回出来るから、勉強になると

言う人もいますが…

社会人の人にアドバイス受けて

ダメだと思うと、仰ってますが、

そういう方とお話しどんどんすると良いと思います

やる気が少ない方と一緒に話していると

あー、私だけじゃないんだと

安心してしまって今のまま変われないと思います

ここに、質問を載せたという事は

変わりたいと思っている

自分がいるからだと思います

私もすぐさぼりたくなりますが

一緒にがんばりましょう😊

No.24

学校は何年?行くのですか?

辞めるのは簡単ですがレギュラーだと辞めてしまうと、ただの人ではないでしょうか。

先生と面談はないのですか?

その気持ちを先生に言っておき、アドバイスをもらっておいたほうがいいのでは?実習に行く前に

解決していたほうが後で大変なことにならないように感じます。

来年は人ごとではないですが、せっかく入学したのですから頑張りましょう~。

今だに家庭の事情で学べない人も目の当たりにしています。まだ世の中にはいるんですから、学校に通えるだけ幸せなんですよ。