ラウンジ
学生時代のリーダーって

2015年12月10日12コメント1,703アクセス

こんばんは。

グループワークや実習をやっていると、やたらリーダー業務が回ってきます。

一度もそれらしい役割をしてない人に回して、平等に経験させてくれればなぁ

と思うのですが…

こんなモヤモヤが募ってどうしようもない時、

皆さんなら我慢しますか?それとも、グループ内の調和とかが

多少悪くなっても、納得がいかなければ教員に相談したりしますか?😰

自分はどうしても合理性に欠けると感じた時は、口に出してしまうタイプなんですが😿

時と場合によるとは思いますが、意見を聞かせて下さい。

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

10件/12

みなさま、お忙しいところご意見ありがとうございますm(_ _)m!

全てじっくり読み、色んな視点を知ることができました。

ただいま試験中でして、お一人お一人に個別にお礼ができないため、

申し訳ありませんが、合わせて御礼申し上げます。

結論を言いますと、自分の素直な気持ちを教員に話し、公平にリーダーが

回ってくるようにお願いをした上で変更して頂くことになりました。

私の代わりになってしまった子や、その子と仲が良い子とは

若干気まずくなりましたが、依頼した分、できる限りのフォローをして

選択が間違ったと思わないように動いていきたいと思います(^-^)/

その子がリーダーになったときに、周囲がどうメンバーシップをとるのか

見ながら、無事事故がないように実習に励みたいと思います。

みなさま、暖かいコメントをどうもありがとうございました!

追加です。

学生時代を思い出しましたが、若い子で、態度の悪い子もいました。

グループワークは、やりたい奴がやればいいとか、言っているのを聞いてしまいました。

そういった、なるべく面倒な事はしないように、ずる賢い人もいるので、毎回、いいよ、私がやるから!とか言って引き受けていると、影で、ほかっておけば、やりたい奴がやるからいいと、毎回やらない人もいたので、必ず順番に当たるようにした方がよろしいかと考えます。

必ず回すようにすると、自分が、リーダーを行った時の大変さもわかるからか、前でより協力するように変化が見られました。

提案すればよろしいかと考えます。

実習は、3年の実習は同じメンバーで回っていたため、順番にリーダーを行っていました。

そして、日々のグループワークは、平等に、じゃんけんにしようよ!って、サラッと言って、じゃんけんでサクッと決めていました。

クオリティを求めるなら、自分がリーダーになって、周りのメンバーを引っ張って行って、皆協力が少ないと、一人で殆ど押し付けられている友達がいました。

割り切る事も必要だと考えます。

私は年上という理由でリーダーを任されることが多かったですね。でも、学生時代のグループワークはリーダーシップ・メンバーシップを学ぶためのものですから、その資質があるなしに、皆が経験する必要があると思います。

また、リーダーのみ負担が大きいというのは、メンバーシップが弱いということです。どうしてもリーダーでなければいけない業務なんて、それほどないと思います。リーダーが不在で回らないチームでは意味がないので、私はリーダー業務の分担をしてましたね。

教員に相談しても、解決を図るという意味では無駄だな、というのが個人的な実感です。

それでも、納得のいかない思いを先生に明かしたり、グループに直接投げかけたりする主さんの在りかたは素晴らしいです。何も悪くないですよ。

グループワークが幾つも重なるなかで、自分ばかりがリーダーの掛け持ちなんてやってられないです。

主さんが任されるままリーダーを引き受けないことでのメリットは、自分以外のメンバーのグループワークの進めかたとそのペース、意見のまとめかたといったものを学べることにあると思います。

自分のやりかたとは違うものを知り、それを認めて受け入れる、それに合わせて自分も動くということが、仕事のうえでも生きていくと思います。

それは、自分が幾つもリーダーを掛け持つことよりも意義あることな気がします。

リーダー役割は交代でしていました。ただ、どうしても苦手ない人がいるし、メンバーとしてチーム運営に協力することもできるので、損得ではなく、何とか協力して乗り越えないといけない思いの方が強かったですね。実は、うちのグループでは、10年以上経った今でも職場で話が出るほどの遅刻常習者がいて、更には実習では居眠りするし、記録は白紙なんて状態で、その度にチームで叱られて大変だったんですよね。今では、思い出話ですが。。

あなたの負担が増えて大変なことはよく分かります。お疲れ様です。

ただ、リーダーの業務を平等に分配したとすると、リーダーの資質が全くない人もリーダーになる訳です。

資質0のリーダーの下で行動するのは、想像以上に大変です。

早く決めなければならないことをなかなか決められず、どうでもいいことばかりに時間と人を割り当て、無駄なメールなやり取りやミーティングの設定をしてきます。

その結果、期限直前になってドタバタするんです。

当然、結果の評価は悪いです。

そういう悲劇に見舞われると「あの人に頼むぐらいなら自分でやったほうがマシ」と思えてきます。

そう考えたら、少しは気楽になりますから。

みんなから頼られる存在であることは自信を持っていいと思います!

でも、リーダーを任されることが辛いと感じるのであれば、無理をせず、先生に相談してみるといいと思います😊

看護学生1年生です。

社会人でもともと看護助手をしていたせいか、みんな私に頼ってきます。

最初はリーダーシップとらざる得ない状況にストレスがかかっていましたが、最近は「私ばかりやって悪いからじゃんけんで決めよう」とか言って適当に流しています(笑)

他の人がリーダーでリーダーシップが取れていなくて話が進まないときだけ、助言するようにしています。

学生時代からリーダー役を担うという事は、度々となると大変でしょうが、グループメンバーが変わるとなるとワンパターンでリードするわけにもいかないと思いますので、主さんご自身にとっては成長できることでは?

何か納得いかない事があるのでしょうか?

”平等に”という希望は呑み込めますので、グループ全体の調和を主眼に置いた場合、他にも適任者がいるのでは?という事で教員に相談なさったらと思いますし、私だったらそうします。

質問ばかりですみませんが、グループ内の合理性とは?

これ又平等であるべき事と矛盾しませんか?