ラウンジ
考えすぎ?

2015年12月21日9コメント1,945アクセス

現在3年過程の看護専門学校1年生です。

長期休暇の課題として看護技術の復習が出ました。

見るより書くだけでも違うと先生がおっしゃるのですが、教材を丸写しでノートに書くというのは、効率的にも勉強法としてどうかと思うのが正直です。

国試につながるような、後から見ても分かるまとめ方をしたいと思っています。そのためにどんなノート作りが正解なのか苦戦してなかなか進みません。

国試を考えすぎているのでしょうか?

復習やまとめをされたノートは国試対策で使用されましたか?

また、オススメのノートの作り方があれば教えていただきたいです。

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

9件/9

105回国家試験を受けます、専門学校の3年生です

私たちにもありました!😊

ただうつすだけの、意味のなさそうな課題。

でも、今考えると、

それを意味のあるものにするために

努力しないといけなかったんだなーと思います。

国家試験に役立てるために努力しようとされてる

ことは本当にすごいと思います。

でも、なかなか難しいですよね。

国家試験には状況設定問題がありますよね、

1問2点なので結構配点的にも大きいです。

しかも、状況設定の問題は実習に行き、

学んだことがとっても役立ちます!

1年生ということなので、これからたーくさん

実習がまってると思います、

なので、その実習のために

ケアなどの方法、根拠や、疾患のメカニズムを

詳しく、自分が分かりやすいようにまとめていき

それを技術練習のとき、

実習のときに見返していくと、

自分の身に付き、国家試験の対策にも

なるのかなと思います。

大きい目標を達成するために、

まずは目の前の小さな目標をひとつずつ

達成していくといいのかな?と思いました

それではお互いに勉強がんばりましょう💮

根拠を押さえる事が重要ですね。(*^^*)(笑)

丸写しではなくて、考えながらノートを書くことに意味があると思います

丸写しの課題は意味がないように感じますが、実習に行ったときなど「どうだった?」という時には思い出しやすくちゃんとした学習方法だと思いますよ!

国試を意識するのもわかりますが3年間ある学校の1年目ですよね?今は、知識を身につけることを考えてはいかがでしょう?国試の事ばかり考えていると精神的にやられてしまいますよ!

看護技術の復習という課題なので、講義や演習はすでに終えられているのだと思います。

講義や演習で知識が不足していたと感じたことや演習でうまくいかなかったところに力を入れて取り組まれたらいいのではないでしょうか。国家試験のためにという気持ちも分かりますが、その前に臨地実習があるので、患者さんのために学習して欲しいと願います。

正解はないし、学習方法は人それぞれだと思います。

看護大学ですが、私も同じ様な課題出されました。

え?写すだけ?時間の無駄じゃない?と思いつつ…

来年国試を受けますが、正直一度も見返しませんでした。

各論系の自己復習ノートは各論実習時、実習前自己学習でこれだけ勉強しましたよっていつも提出してました笑

手抜きで自己学習点数?は良かったのでこれは正解だなって思いました笑

あとは勉強重視ならノートを作るよりテキストに書き込む方がいいです!あれ?どこに書いたっけ?探すより一冊でわかった方がいいですよ!

全部手書きでなければならないのならこれは使えませんが、私はよく自己学習のときに教科書のコピー(主に図や表)を印刷しておいて、切り抜いてノートに貼っていました。そしたらノートのスペースはある程度確保されるし教科書のままだからとりあえず間違えはないし、その上から自分の思うように書けるし、いろいろ便利でしたし、後から見直して復習にも使いましたよ。頑張ってください!

最初から素晴らしいノートが取れるなんてことはありません。頭の中で、何が重要なポイントか、どこが間違えやすい(混乱しやすい)ポイントかを整理しながら、その方法も見につける必要があるのです。まずは、失敗も繰り返さないと、最初からうまくいく道理はありません。学生向けの雑誌でも、ノートのまとめ方は特集されていますよ。良い点はどんどん吸収して活用したら良いと思いますよ。何事もやってみないと何が良いか悪いかなんてわかりにくい。考えているだけで、何もしなかったなんて人も多いので、まずはやってみて欲しいと思ってコメントしました。

間違えやすそうなポイント(例えば浣腸、左側臥位)やその根拠、数字(角度、温度など)など、後からパッと見てすぐ目に付くような、パンフレットみたいなまとめ方がいいのでは?と思います。

他人(あるいは少し先の、記憶が薄れかけている未来の自分)に教えるなら、と考えながら、ポイントを押さえて、ポップアップ表示とか、この根拠は教科書の何ページで、そこからの引用とか。

今の(看護技術の)教科書はカラー写真なのでしょうか?私の頃は2色刷りで写真は白黒写真だったかな?

写真なら、敢えて自分でフリーハンドで描いてみたら、より頭に入りそうと思います。

あまりにも進まないと後で困るでしょうし、詰め込みすぎても分かりにくくなる可能性が…

適度に(が難しそうですね)ガンバってください✏