ラウンジ
自信がありません。

2016年01月19日26コメント1,751アクセス

私は、看護大学1年生です。

春には2年生になるのですが、自分が看護師に向いてるか分からなくなりました。

学校は楽しいし、友人もとてもいい人ばかりです。また、誰かに言われたわけでも無いのですが、自信がありません。

去年の9月に病院実習に行ったのですが、看護師の皆さんがテキパキ動いているのを見て私は出来るのかなと不安に思いました。

また、私は自分の意見を言うのが苦手で同級生5人位のグループで先生と看護師さんと一緒にカンファレンスをしました。その時、他の人達が自分の意見を簡潔にまとめて言っていたのですが、私はグダグダになってしまい、意見があまり言えませんでした。

ほかにも、技術の授業があるのですが周りの人がとても上手です。しかし私は全然うまくできず、自分がこの仕事に向いているのか分からなくなってしまいました。

しかし、お金は両親に払ってもらっているし、今更辞めるわけにはいきません。でも、自分に向いてる気がしません。

これから、どういう気持ちで頑張っていけばいいか分かりません。

アドバイス宜しくお願いします。

長文失礼しました。

分かりづらくてすみません。

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

10件/26

>21 やっふーさんへの返信

コメントありがとうございます。

周りでは無く、自分がどれだけ成長できたかを考えればいいですよね。

そう言って頂けてとても安心しました。

本当にありがとうございました✨

>20 ただいま考え中さんへの返信

コメントありがとうございます。

そう言って頂けて嬉しいです✨

アドバイスもありがとうございます。

看護師になれるよう頑張っていこうと思います。

本当にありがとうございました😊

>19 りんりんさんへの返信

コメントありがとうございます。

そうですよね。自分の得意な所をもっとできるようにしたいと思います😌

看護師さんからの言葉はとても嬉しかったです✨

本当にありがとうございました。

>18 リンリンさんへの返信

コメントありがとうございます。

看護師になりたい気持ちは本当にあるのでこれから頑張っていこうと思います。

ありがとうございました。

>17 1175さんへの返信

コメントありがとうございます。

やはり、努力をした人が上手くできますよね。

私ももっと、努力して上手くできるようにしたいと思います。

本当にありがとうございました。

No.21

初めから上手く出来るわけない。僕も同じ悩みをもってました。人と比べるより前より良くなればいいんです。

舞さん へ

それぞれの人に丁寧にコメントを書いてるという点から判断しても、貴方は看護師に向いてると思いますよ。私は看護師歴20年以上ですが、それでも時々言って後悔することが時々あります。常に頭の中でワンクッション置いてから、口に出すようにしています。看護師という仕事本当に難しいですよね!

お互い頑張りましょうね〜でも、程々の息抜きも必要ですよ。

初めまして。

原因はなにもないのに、ふと思ってしまいますよね。

私も学生の頃毎日思っていました。

看護師になっても、思うことはありますが、何事も経験です。

向いてる、向いてない、ではなく『自分が頑張っていけるか、いけないか、』だと私は思っています。

あと、人に劣るところをみるのではなく、自分のいいところを見つけていくと看護師になった時もモチベーションが上がりますよ(o^^o)

私達は人と競う仕事ではないのであなたらしい看護を伸ばせたらよいのではないかと思います。

まだまだ経験浅いのに語ってすみませんm(_ _)m

下手に「私看護師に向いてる」と自信満々よりかはいいかと思いますよ

看護師に向いてる向いてないは自分が決めることじゃありません

自分がいくら看護師向いてると思っていても他人からみてあきらかに向いてないと思われたなら看護師には向いてないんですよ

逆に自分で看護師に向いてないと思っても他人から見たら看護師向いてると思われる場合もあります

看護師=白衣の天使じゃありませんし、向いてる向いてないの基準は特別ありませんので主さんが看護師になりたいと思うのならなればいいだけです

自分の足りない部分は努力でなんとかするしかありません

看護師がテキパキ動いているように見えるのは、主さんとの経験の差があるので当たり前です

最初からテキパキ動けていたわけでもなくそれぞれ努力した結果ですよ

不安なのはわかりますが、やってみなければわからないこともあるでしょう

まだまだこれからですよ

多少の差はあっても「うまくできない」人は努力していないし、「うまくできる」人は努力をしていると思います。どんな分野でも努力できる人間は「向いている」し、努力できない人間は「向いていない」のではないでしょうか。