ラウンジ
奨学金について

2016年02月01日20コメント1,545アクセス

今回、奨学金の事について質問です。

私は今年の春から大学2年生になります。

そして、2年生から病院からの奨学金を考えています。考えているというか、どこから借りる病院も決まっています。

その事で質問なのですが…

1.病院の奨学金は大学2年生からでも借りることは出来ますか??

2.また、その事で病院に聞きたいことがあるのですが、どう電話すればいいでしょうか。

「奨学金について聞きたいことがあるのですが。」と言えば大丈夫ですか??

病院は忙しいのでいつ電話すればいいか分かりません。

1年生は親に全額払ってもらっています。

しかし、4年間は申し訳ないので奨学金を借りることにしました。

病院の奨学金を貰っている方など詳しく教えて下さい。

宜しくお願いします。

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

10件/20

皆さん、本当にありがとうございます。

今回の病院奨学金は親に提案されて考えました。

確かに借金なのは確かです。私の考えも足りませんでした。

もう少し、他の奨学金(県の奨学金など)も見てみたいと思います。

たくさんのコメントありがとうございました。

自分の考えが甘かったことに気づきました。

子供がいる立場のものです。

それぞれの考え方次第ですが、私が親なら学校に入る時点でストレートで卒業するまではちゃんとお金の面倒は見ようと覚悟します。無理なら受験前に言うし、それでも入学したいなら入学時に奨学金の相談をすると思います。主さんのお家の方もそう思ってくれているのでは?せっかく高い学費を出しているのだから、就職もやりがいのあるところにして生き生き働いてほしいなぁというのが親の本音です。経済的に苦しくても、です。

親に申し訳ないという理由で、就職できる病院が決まってしまい、選択肢が狭まる方が残念です。

奨学金の額で就職する病院を決めるのはちょっと考えが足りないかなと。

もし返済途中で心身を病んでしまったり、結婚や妊娠したりしても、奨学金返済のためにやめられないと苦しむ我が子はみたくありません。

お金のことが心配ならば、やりがいのあるところに就職して、元気に働いて、ちゃんと自立してから恩返しする方法もありますよ。

ちなみに質問に対してですが、2年生からでも借りられると思います。返済期間として働く年数が一年短くなるかな?

病院は代表番号なので、いきなり電話をとるのもままならない部署にはつながりません。かけて大丈夫です。強いて言うなら、朝一、昼休憩時、終業直前は避けるくらい。就活と一緒です。

身内に看護師で、奨学金返済が滞ってブラックリストになった人がいます。

その人は『借りてる』感覚があまりないんでしょうね。

いろいろ事情があって、奨学金で頑張っている方もいるので一概には言えません。主さんの場合は…と思ってコメントしました。

1、病院によります。大体の病院は大丈夫だと思います。

2、まず、資料の申し込みを行うと良いと思います。ホームページだったりに担当さんの名前が書かれていることもあるかと思います。平日のお昼間に電話を掛け担当さんを確認すると良いと思います。

奨学金は借金であることを認識していますか?

リスクがありますので、しっかり確認してください。

奨学金はもらえるものではありません。ただ、一般の制度と違い、看護の奨学金制度は指定の病院で指定された期間働けば“返金を免除”してもらえるのです。

しかし、指定の病院で働かない場合の返金の期間は厳しいものであることが多いと思います。

私の場合、指定されているところと違うところに就職しましたが、返済は1ヶ月以内に全額一括返金するように要求されました。(契約書にも書かれており、それを承知で借りました)

病院を決めている。と言うことは、そこに就職したいということだと思いますが、病院についてもしっかり確認して決定してくださいね。

もらった奨学金を使ってしまうことは、病院を辞めたい時に大きな枷となります。

おそらく親に保証人になってもらうんですよね? 両親とも話し合って決めると良いですよ。

はじめまして。この春から看護学生になる者です。

わたしも今回、病院の奨学金を借ります。

奨学金に関しては、各々の価値観になるので、様々な意見があります。

わたしが奨学金を借りる理由は、経済的なこととお礼奉仕に抵抗が無かったからです。

借りるにあたり、リスクをきちんと理解・承知した上で借ります。

リスクとは、3年間きちんと通えるか、国家試験にちゃんと合格出来るか、お礼奉仕をきちんと勤め上げるかということです。

一つでもポシャると全学返金です。

かりる先の病院は連帯保証人を付けなくてはならず、実際連帯保証人になってくれた人からプレッシャーかけられてます(お前がダメになったら借金かぶる羽目になるから絶対頑張ってくれと言われてます)。

わたしはそれらを踏まえた上で借りる決意をしました。

心配事がある状態では、勉学に集中出来ませんものね😊

いい答えが出ると良いですね😊

親御さんとは相談しましたか?親の立場からの意見です。子供に借金を背負わせたくないです。

また病院、県から奨学金を受けることで自分の希望の病院での看護、やりたい看護ができない場合があります。

あなたの気持ちが親に申し訳ないと思うなら就職してから大学の学費も含め親孝行してください。このようなことを含め私は自分の子には奨学金を借りさせたくないです。

親の気持ちも考えて決めてみてください。

色々な意見があると思いますが、私も病院の奨学金を借りようと思っています。

ちなみに来年度2年生です。

病院によっては、A病院の奨学金を借りていたけれど、B病院に就職したい場合にB病院がA病院の奨学金の額を負担してくれる制度もあるみたいです。

病院によるので、全部がそうとは限りませんが…。

ただ、国家試験が受からなかった場合が1番大変だと思います。

親御さんや学校の先生などによく相談して、病院の奨学金にするか、県の奨学金にするか、またバイトで頑張るか、決めると良いと思います。

お互い良い方法が見つかると良いですね😍

No.14

>13 舞さんへの返信

気持ちは分かります。

でも、多く借りるということは もしコケた時の代償も大きいってことなんですよ。

たぶん 皆さんが心配しているのは そういうことなんです。

>11 。さんへの返信

受けられるのかもしれないのですが、病院の方が多くの奨学金を貰えるので、そちらにしようと考えています。

私はバイトもしてないので少しでも奨学金で学費を減らしたいと思っています。

なので、病院の奨学金を考えていました。

でも、県の奨学金も考えてみたいと思います。

>10 ヨンヨンさんへの返信

そうですよね。奨学金といっても借金ですよね。

もっと、しっかり考えたいと思います。

考えが甘くすみません。

No.11

県の奨学金は受けられないのですか?

病院から借りるのとは違い 県内の病院に一定以上勤務すれば大丈夫なので 卒後の就職の幅が広がると思いますけど…。

千葉県看護師修学資金特例貸付制度とか それぞれの都道府県にあったと思います。